ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 賢い旅行術

地域別国内旅行の楽しみ方?
一本桜の魅力

桜の開花宣言がありました!
今年は例年より遅いですが、やっと春到来ですね!

たくさんの桜より一本の桜。
その一本桜を見てみたいそんな気持ちにさせられます。。。
〇〇ライターさんからの投稿です

桜
三寒四温で春が近づいている。
「でも、まだまだ寒い。これで本当に暖かい春がやってくるのだろうか」
と思ってみたりもするのだが、ふと気付けば、いつしか我が身はずいぶん薄着になっていたりする。
そう思えば、人間の感覚とはなんとも不思議で面白く、
そして勝手なものだと痛感することになるのである。

ところが自然界にそんなワガママは通用しないらしく、
いくら今年は暖冬だとか雪が多いなどと言っていても、
まるで帳尻を合わせるかのように季節は装いを変えていく。

そしてその代名詞ともいえるのが桜だ。
なかでも有名な品種は開花前線のお知らせなどで知られているソメイヨシノだが、その理由は元々が一本の木から増えていった、同じ遺伝子を持つクローン植物であり、
気象などの条件に合致すれば開花時期が予想できるからなのだ。

ということは、それ以外の品種には微妙な違いがあるのも事実。
仲間と集ってお酒を飲みたくなるソメイヨシノの名所だけでなく、
そんな日本各地に点在する“一本の桜”に注目してみるのも面白い。

・福岡県久留米市・浅井の一本桜はヤマザクラ(見頃は4月上旬~中旬)、
・岩手県雫石町・の弘法桜はエドヒガン桜(見頃は5月初旬)、
・北海道根室市松本町・清隆寺の桜(見頃は5月中旬)はチシマザクラなどであり、その花々はもちろん、枝ぶりや散り方までなどが微妙に違うという、
まさに“ワビ・サビ”の世界がそこにある。
category地域別国内旅行の楽しみ方  time2005年04月01日 16:27  authoryukinko 
Comments

コメントはまだありません。



e-旅ブログ

旅カフェ
賢い旅行術
次の記事
前の記事
アーカイブ
賢い旅行術検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.