ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 賢い旅行術

地域別国内旅行の楽しみ方?
『卒業旅行』~沖縄編~

okinawa

皆様、こんにちは!
沖縄大好きな、ウェブトラベルのトラベルパートナー「大谷 泰江」です!

ちょうど今は卒業旅行シーズン真っ只中ですね!
空港や新幹線の駅、深夜高速バスのバスターミナルは学生さんで込み合ってますね。
最近は、もちろん海外に行かれる方も多いですが、
今回は「卒業旅行の沖縄」をテーマにお話させて頂きますね♪

まず最初に、皆様にとって沖縄は身近ですか?遠いですか?

安室奈美恵や夏川りみ、ORANGE RANGEは知ってても、
沖縄については知らないことばかりだったりしませんか?

①沖縄そばって何?中華そば?ざるそば?
②クジラが見れるってホント?
③海開きが3月ってホント?
④石垣島から海外に行けるってホント?

でも、実際は!???・・・って事たくさんありますよね!?
そんな、近くて遠い、日本の南西端、東南アジアの最北の沖縄をご紹介しますね♪

①沖縄そばって何?中華そば?ざるそば?

Q、沖縄そばというのは明治後半に中国から伝わったと言われています。
本土の中華そばやざるそばなどとは全くの別物です。
麺はそば粉を使わず小麦粉でできており、麺の太さや形状は地方やお店によって異なりますが、
沖縄本島や宮古島では平たい麺、八重山諸島では丸麺が主流です。

だしは豚とカツオがベースです。具は豚肉(三枚肉)とカマボコ、ネギがスタンダードですが、ソーキ(スペアリブ)や豚足、ヨモギ、昆布、薄焼き卵など、お店により様々です!

お店により特徴が違うので、旅行中に食べ歩きされてはいかがでしょうか?
料金はお店により異なりますが¥400~¥600が大半ととってもお手頃!
これぞ、卒業旅行の醍醐味の「お金をかけない地元グルメ」ですね!

ちなみに私のお勧めは、沖縄本島本部町にある「きしもと食堂」です!
あっさりしたスープに手打ち麺が絶妙です!
是非お試しあれ!!

②クジラが見れるってホント?

Q、ホントです!
沖縄本島の慶良間諸島周辺で毎年1月から3月末くらいまでの間、ザトウクジラを見ることができます。
出産と育児のためにやって来ると言われてますが、詳しい生態は今も分かっていないようです。
12~14メートルもの大きさのザトウクジラを間近で見ることができるホエールウォッチングは、この時期限定ですので、卒業記念にもってこいです!

③海開きが3月ってホント?

Q、これもホントです!
沖縄本島の海開きは4月からGWにかけてですが、
沖縄本島から更に飛行機で一時間南西の八重山諸島では3月中旬が海開きです。

日本で一番早い海開きは石垣島の底地ビーチで、今年は3月13日(日)に行われます♪
朝晩は風が強く寒い日もありますが、昼間は太陽が出ていれば真夏日!?を思われるような日もあります!
卒業記念に一足先に海に行っちゃいましょう♪

ダイビングをしなくてもシュノーケリングで十分熱帯魚と触れ合えますよ!!
でも、3月でも紫外線は強いので要注意!!

④石垣島から海外に行けるってホント?

Q、これまたホントです!

石垣島から台湾へ週に2回フェリーが出ています!
石垣島から台北のお隣の街「基隆」へは、なんと約7時間。
実は石垣島は沖縄本島より台湾の方が近いんですよ!!

出国手続きや入国手続きはフェリーの中で行われます。
出国のスタンプは、「ISHIGAKI」って押されます!
フェリーの中では免税価格のビールもあります!

海外って飛行機で行くものばかりと思われがちですが、意外な行き方もあるんですよ♪
船旅って時間がないとできないので、就職してからはなかなか難しいのが現状だと思います。
卒業して入学や就職までに時間のあるこの時期に、いかがですか?
フェリーから見る水平線、水平線に沈む夕陽や昇ってくる朝日は一生の思い出になると思います!


最後に、沖縄を楽しむには、何よりも地元の方との触れ合いが大事です!
勇気を出して話しかけたら、きっととても温かく歓迎してくれるでしょう。
沖縄の文化を肌で感じてみて下さい!旅での出会いは一生の宝物になるはずですよ!

◆触れ合いポイント◆
1、民謡居酒屋・・・地元の人も旅行者も一緒になって泡盛を飲んで踊ったり歌ったりと楽しめます!
沖縄は「泡盛」をなくしては語れません!
2、シーサーの手作り体験など体験モノ・・・指導してくれる方とゆっくり話せます!
文化について詳しく、沖縄の方を良く知ってる方が多いです!
3、ビーチ・・・ビーチでのんびりしているのはカップルや家族だけじゃなく、おじい、おばあもいますよ♪
時間があるのでゆっくり話してくれますよ!

卒業旅行でなくても、ご家族、友人、カップル、1人でも楽しめるのが沖縄です。
是非沖縄へお越しの際は、地元の方との触れ合いを大事にしたご旅行をしてみてくださいね♪
category地域別国内旅行の楽しみ方  time2005年03月15日 16:16  authoryukinko 
Comments
D-51 :
行ってみたい…
日本はいろんな所に行ってるんですが、沖縄はまだなんですよ↓↓
海はハンパ無くキレイらしいですね☆
話を聞いているだけで顔がニヤけてきちゃいますよ♪
早く沖縄デビューしたいです!!
2005年03月16日 time00:22
imachof :
Mr.Childrenの「1999年、夏、沖縄」っていう曲を聞いて以来、沖縄に行きたくて行きたくて仕方がありませんw

あ~、沖縄に行って思いっきり羽根を伸ばしてみたい!!!!

ゴーヤを死ぬほど食いまくりたいw

あ~、そんでもってハブに噛まれて殺されr(略
2005年03月16日 time08:40


e-旅ブログ

旅カフェ
賢い旅行術
次の記事
前の記事
アーカイブ
賢い旅行術検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.