ルートバーントラックだけでは物足りない!という人たちに人気があるのが
ケイプルストラックと
グリーンストーントラックを組み合わせて歩くコース。両コースともにルートバーントラックの
ホーデン小屋から分岐してワカティプ湖にいたるルート。ルートバーンのような有名なトラックと違い山岳風景が楽しめるわけではないが、クウィーンズタウンから周回コースとして歩く人が多い。ルートバーンだけだと
クウィーンズタウンからバスに揺られなければならないし、値段も結構するので節約派はこのコースをとる。
●ケイプルストラック
約27kmを12時間で歩く。ホーデン小屋から平地を歩くとグリーンストーントラックと別れ南へ。途中のマッケンラーサドル(峠)はかなり急勾配できついので山歩きが慣れてないとこのコースはきつい。峠を越えてもあまり視界が開けないというのも悲しい・・・
さらに、下っていくと川を渡らなければいけないところがあり、なんと橋がない。深さは膝上ぐらいだが流れが急なため大きい荷物を背負って歩くのには注意が必要。
川を超えると平地を歩いていき、またグリーンストーントラックと合流。
●グリーンストーントラック
約34kmを14時間で歩く。ケイプルストラックと違って比較的歩きやすく、ほぼ緩やかな下り。ルートバーンからクウィーンズタウンへ単に抜けるだけならこちらのコースのほうがおススメ。道が細く不明瞭なのでオレンジのマークを見落とさないように!
途中の牧草地には牛の糞が落ちているので踏みつけないようにも注意して歩こう。
どちらのルートもハット(小屋)があり、ルートバーン同様ハットチケットを
DOCオフィスで購入する必要がある。
また、ルートバーンはガスの設備が整っているが両コースは水道、トイレ、石炭ストーブだけなので、小さいコンロを持っていかなければならない。
ルートバーンで出会った夫婦、若いバックパッカーはいずれもグリーンストーントラックを利用して、ルートバーンに入ってきていた。