ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 賢い旅行術

地域別国内旅行の楽しみ方?
京都 紅葉の楽しみ方

京都 紅葉

京都で生まれ育った私は子供の頃、紅葉の季節になると倍増する観光客をみて

「なんでこんなに混んでる時期に皆きはるんやろ?」

と疑問に感じていました。
旅行会社に就職し全国を転々としていた私は数年前に故郷に戻り、その時たまたま訪ねた、ある紅葉の名所の素晴らしいこと!「これは混んでも見る価値があるな」とつくづく感じたのです。

とは言っても、出来るだけ人が少ない方がいいですよね!
最近では紅葉の穴場とか隠れた名所を紹介している本やサイトも多いですが、その時点で“穴場”では無くなっていることは確実です・・・。

京都 紅葉
そこでお薦めしたいのが、早朝の紅葉スポットめぐりです。
有名寺院でも早朝や開門後すぐは人影もまばらです。(清水寺や西本願寺などの人気のスポットは朝6時から開門)
嵐山、嵯峨野、鳥居本や京都御所などは早朝でも楽しめるお薦めスポットです。
また京都のお寺は有料のところが多いですが、神社はほとんど無料。
拝観料のいらないお寺も結構あります。
東本願寺の別邸にある「渉成園(枳穀邸)」という回遊式の庭園があります。ここは朝9時からですが、拝観料が志納制で私はいつも100円です。平日はもちろん、土日もすいています。
三千院や南禅寺など境内に入らず門前でも楽しめる場所もあります。
また私の生まれ育った修学院離宮近くに穴場的に存在する「金福寺」「詩仙堂」「円光寺」「曼殊院」「赤山禅院」などは観光客も少なくお薦めです。
宮本武蔵ゆかりの「一乗寺の下がり松」もこの近所にあります。


京都紅葉
<最後に知ってると便利なミニ情報>
* 紅葉シーズンの京都市内の渋滞は凄いものです。マイカーは当然ながらも、バス・タクシーも役に立ちません。お薦めは地下鉄と、阪急、京阪、近鉄、嵐電、叡電の市内を縦横に走る私鉄の利用がお薦めです。郊外以外の観光地ならほとんど網羅しています。
*紅葉時期の京都の朝晩は結構冷え込みますので、寒さ対策は万全に!

「暖かくも涼しくも感じる昼下がり。紅の木々に薄日が差し込み、秋本番」

歴史深い京都の紅葉は私たち日本人の心のオアシスとなっているのかも知れませんね。
皆さんも是非、心のオアシスへと足を運んでみてはいかがでしょうか?
-----------------------------------------------
●情報提供者
(株)ウェブトラベル トラベルパートナー「小滝 和彦」
-----------------------------------------------
category地域別国内旅行の楽しみ方  time2005年09月30日 13:57  authoryukinko 
Comments

コメントはまだありません。



e-旅ブログ

旅カフェ
賢い旅行術
次の記事
前の記事
アーカイブ
賢い旅行術検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.