年間添乗日数200日以上の現役添乗員の方からの添乗中に遭遇した徳島県《阿波踊り》のレポートです!
ほんと、楽しそう!
写真だけみたら、東北出身の私は山形の花笠と間違えてしまいました・・・
今回は“徳島阿波踊り”に行ってきました~!
立て続けにお祭り添乗が続き、お祭り大好きな私にはとってはこの上ない幸せなのです。
皆さんよくご存知の“編笠”に“着物”姿で踊る
【女踊り】衣装は各連とも大変に凝っていて、色、形共に独創的なものも増えています。
【女踊り】はしなやかに、優雅に踊るのが重要ポイントだとか・・・
(私にゃ、到底無理だな・・・・・)
そして、勇ましく、力強く踊る
【男踊り】
足元は“踊り足袋”一枚!
「怪我しないんだろうか?」
「擦り切れて穴開かないんだろうか?」
などと気になるところだけど、ナント!“踊り足袋”はちゃんとゴム敷きになっているらしい!!!ナットク!
こんなかわいい【男踊り】も見掛けましたw
そして
【鳴り方】と呼ばれる楽器部隊!
通常は“三味線”“大太鼓”“締め太鼓”“笛”“鉦(かね)”“鼓(つづみ)”この6種類の楽器からなるようです。
【女踊り】【男踊り】【鳴り方】この三部隊を基本にしてなる阿波踊りの“連”。
各連、「趣向を凝らした演出」や「伝統を重んじる踊り」などそれぞれに特徴があり飽きません。
今日も、「お祭りだから今日だけ特別♪」と缶ビールを買って、
演舞場の最前列にもぐりこんでたことは内緒!
そして、あのマジー(“マツケンサンバ”の振付師)が踊ってた。
・・・・・・・・・・やっぱりキンピカでした(笑)
-----------------------------------------------
●情報提供者
(株)ウェブトラベル トラベルパートナー「赤木 ひろみ」
-----------------------------------------------