ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 旅カフェ

旅行と買い物?
シマ○○ 

ぞうり
 沖縄に行くと、よく’シマ○○’という言葉を耳にします。例えば、シママース(塩)、シマラッキョウ、シマにんじん、シマバナナ、シマぞうり、シマドーフ(豆腐)、島唄、島酒etc.

シマはもちろん「島」を意味しますが、こういった使い方の場合、県産品の全てを指すようです。やたらと’シマ’がつくものが多いのですが、これってきっと島の人々の愛情がこめられてるんですよね~。聞いているこちらも、自然と愛着が湧いてきてしまうのが不思議!

そして、面白いのは、そういった言葉は場合によって、’シマ’とだけ略されて使う事も多いのです。例えば、飲んでいるときに「シマ持ってきて~」なんて言われたら、それは島酒=泡盛のこと。ビーチで「ちょっと私のシマ取ってよ」なんて場合は、シマぞうり=ビーサンのことだったりします。

シマぞうりは、いわゆるビーサンの場合もあれば、こういったものもあり!沖縄で作っているとは思われないのですが、それでもやっぱりシマぞうりです。島の人々の愛用品という意味もあるのでしょうね。

小笠原では”ギョサン”(漁業従事者用サンダル、漁協のサンダル)と言われ、一般的には”ベンサン”(便所サンダル)などとおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、ベンサンとシマぞうりの違いは、足の親指と人差し指の間に鼻緒があるかどうかです。あのお馴染みの茶色のヤツだけでなく、パステルピンクやパステルブルー、イエローやオレンジなど色がカラフルなのもかわいいのですが、雨の日でも船の上でも滑りにくくてとても実用的です。
-----------------------------------------------
●情報提供者
(株)ウェブトラベル トラベルパートナー「横川 仁美」
東京都在住
-----------------------------------------------
category旅行と買い物  time2005年07月07日 17:12  authoryukinko 
Comments

コメントはまだありません。



e-旅ブログ

旅カフェ
次の記事
前の記事
アーカイブ
旅カフェ検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

賢い旅行術
パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.