ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 旅カフェ

旅行と買い物?
ぶら~り金沢春の旅

優雅な奥様方(!?)が楽しめる旅行とは、どんな旅行?

春の嵐の中、めいっぱい無駄な動きをしつつ金沢を堪能した。

羽田からのほうが直通で便利だが、「どこさ走ってんだべ?」のほくほく線をはしるはくたか号を選んだ。
おかげで、根雪から目覚めかけた小千谷辺り、荒れる日本海、そして平野に散居村といわれる一軒づつ離れた家が
屋敷林に囲まれて建ち、その向こうに白砂糖をまぶしたような輝く立山連峰を眺めることができた。

ご飯は、長町の「石見」は海鮮加賀料理5千円。たっぷりで、品はいいし言うことなし!長町という武家屋敷街には珍しく、1件だけふうまんじゅう加賀のお麩のお店「麩金ふうかね」があったが、個人的には金沢駅地下百店街に「不室(ふむろ)」という店 のほうがおいしい。

そしてここから、怒涛の買い物劇が始まった。

その①
近江市場では、デコポンとミニトマトなんかをふらっと手にとっていた。しかしこれが大当たり!!
おまけに、あるじの「 この間まで雪降ってたから兼六園はよかっただがーの」みたいな労わりのコメントもついてきた。

その②
お土産に持って買えるために、どじょうの蒲焼も並ばずゲット。あっさりしたいいお味。そしてなにより1本90円なんて安い!!
鰻の長焼きは、いいお年の男性が何人も買っていったようで、地元のお客さんかしら?

その③
和菓子も加賀刺繍もひかえめだけど、基礎をしっかり守って崩れがないというか、京都でへたな観光客相手物にひっかかるようなことはここではない。
もちろんここでもお買い物!

その④
骨董屋さんは東茶屋町の「藍」で、普段使えるものをお手頃価格で購入した。
上品なお猪口3個で1500円。小鉢は“傷あり”を1500円から500円にしてくれた。
(主婦にはこれがたまらないのだ!)

その⑤
そして、そして!!「尾山町の懐古洞さかえ」とかいう骨董屋さんで、またまた衝動買い。
もっと値段交渉してもよかったかも。。。
傷のある明治か大将のパフェグラスを、帰りの電車の時間を気にしつつ買ってしまった。

今回の旅行で一体いくら使ったかな??計算するのは止めておこう。
category旅行と買い物  time2005年04月25日 20:14  authorhappy child 
Comments

コメントはまだありません。



e-旅ブログ

旅カフェ
次の記事
前の記事
アーカイブ
旅カフェ検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

賢い旅行術
パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.