ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 旅カフェ

旅行と食?
上海で焼き小龍包

小龍包は焼いても蒸してもうまい!

焼きショウロンポウ

中国といえば、中華料理!そして、上海といったら有名な南翔饅頭店の小龍包がありますよね。観光地「豫園」の中にあるのですが、これがまた並ぶ並ぶ。とにかくガイドブックにも必須のように載ってるし、最近では六本木ヒルズに海外一号店も出した有名な小龍包。
でも、ここまできたら食べなきゃ損!とにかく並び、無事16個入りのチケットを購入!ようやく店内へ。でも、席は自分で探さなくてはいけない・・・

お待ちかねの小龍包がやってきた!!!最初はいまいち、食べ方がわからず一気に口の中にいれたら・・・やけどした。周りをみて、みんな先っぽの方をかじってチュウチュウすってる食べ方をしてるので真似て食べた。うますぎる・・・小龍包ってこんなに肉汁があるのね~なんて思い大満足でお店を出ました。

でも、なんか小腹がすいている。豫園の中は屋台がごろごろあるので焼き饅頭とか食べてもいいんだけど、やはり小龍包が食べたい!とうろうろしていたら豫園の外に出てしまった!
んん?なんかいい匂い・・・

お店の前で何か焼いている!このごろごろ丸いものはもしや先ほど食べた小龍包では?そうです!なんと小龍包を油であげてるんです!大きな丸い鉄板にこんがりと焼けたあの小龍包!

早速、購入!テイクアウトもイートインもできますが、せっかくなので店内へ。
ごろごろと無造作におわんに積み上げれたこんがりと焼かれた小龍包。

早速、食べてみた。

カリッ、サクッ、ジュル・・・・
あ~、なんともいえないハーモニー!

さっき食べたただの小龍包とは大違い!
しかも、家族経営のお店で有名じゃないみたいで、さっきの値段の約半額!
上海に行ったら絶対に焼き小龍包!
名刺もなく、適当に行ったらついたお店なのですが、豫園の外というか周りに茶芸館や茶器が並んでいるにぎやかな通りがあってその入り口付近でおいしそうな匂いを発してるお店です!地元の人がたむろして立ち食いをしてるので目印にしてみてください!
category旅行と食  time2005年03月15日 14:54  authoryukinko 
Comments
chocky :
僕も弟と行きました!美味しかったです。
途中味に変化をつけるために、日本から持参した醤油で、更に美味しく頂けました。
中国行く際は、醤油がキーポイントですよ!
2005年03月15日 time23:06
Ken :
南翔饅頭店は行ったんですが、揚げ小龍包とは…
おいしそ~!!
南翔饅頭店では、地元の人たちは何やらスープ(卵スープみたいなもの)を頼んでて、しかも一人2杯も!?
ちょっとおいしそーでした♪
2005年03月16日 time00:06
yukinko :
卵スープも人気みたいですね!私は食べなかったのですが・・・揚げ小龍包のお店はこれ以外にも麺なども有名です!ぜひ、お試しを!
2005年03月18日 time17:02
KOBEの桑田 :
ちょうど1週間前に会社の研修旅行で上海行ってきました。ここのこと友達からも聞いていたので、行ってきた。マジ美味い。本当にお勧め。地元の人がスープ飲んでいたので、ジェスチャーで『僕も・・・、あれっ!』って指差して頼んだ。これも絶品。是非食べてみて!
2005年03月18日 time18:32
yukinko :
上海に行きたくなりますね・・・ここの麺もおいしいって知ってました?地元の子供たちもこぞって食べていました。
2005年03月29日 time11:01


e-旅ブログ

旅カフェ
次の記事
前の記事
アーカイブ
旅カフェ検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

賢い旅行術
パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.