伊豆七島の一つ、御蔵島へ行ってきた。
鳥が大好きな高校生、将来恐竜博士?になりたいという夢を持つ妹のお供だ。
御蔵島は東西5km.南北5.5kmの小さな火山島で、三宅島の南18Kmの地点に位置する。南から流れてくる暖かい黒潮の流れの中にあり、その侵食によって断崖絶壁に囲まれたユニークな島となった。その切り立った断崖、深々とした森、島の上部を常に覆う雲は、タヒチのモーレア島を髣髴とさせる。
←御蔵島では野生のイルカと泳ぐことが出来る!!
視線があきらかにこっちを向いていてキュート!
御蔵島を有名にしたのが、ミナミバンドウイルカだ。この島の周囲にはイルカが生息しており、島の側へやってきては、時折人間と遊んでくれる。また、オオミズナギドリ(カツオドリ)の営巣地
でもあり、巨樹に覆われたこの島は、そんな理由でネイチャーウォッチングのメッカともなっている。
オオミズナギドリの赤ちゃん(生後1日)
オオミズナギドリの巣。何と地中に巣を作る!
黒崎高尾の展望台。何と東洋一の断崖絶壁なんだそうだ!
この貴重な自然の宝庫、御蔵島(東京都なんですよ)を保護しようと、様々なNPOがネイチャースクールを主催している。
子供たちが積極的に環境保護やイルカの生態、オオミズナギドリの生態を勉強しようとしている姿が印象的だった。
-----------------------------------------------
●情報提供者
(株)ウェブトラベル トラベルパートナー「吉井 麻央 」
-----------------------------------------------