「トップガン」'86 米 監督:トニー・スコット キャスト:トム・クルーズ 舞台:アメリカ カリフォルニア
かなり古いんですけど、私が始めて留学した地がアメリカのカリフォルニア州にあるサンディエゴ。
そして、ホームステイ先がミラマー基地だったのです!
偶然とはほんと恐ろしい~。このころ、トムクルーズ狂いだったのでほんとにうれしかった!
この映画は初めて海外にいった思い出の地を映し出してくれる映画なのです!
バイクには乗れないのでトムクルーズがバイクで失踪した場所を自転車で失踪してみたり、酒場に行ってみたり・・・英語を勉強しに行ったのか、トムクルーズのルートを探りにいったのかわからないくらいでしたね。
さて、久しぶりにこの映画を見てみると・・・
豪華なキャストにびっくり!
アイスマン役のバルキルマーの印象は強く残るのは当たり前としても、グースの奥さん役のメグライアンや何と「ショーシャンクの空に」のティム・ロビンスを発見!
昔の映画を見るポイントはこういった脇役を見つけることなんですね!
カリフォルニアに行く前に、そして航空関係に興味のある方にぜひ、おすすめしたい一本です。
また、監督:トニー・スコット は他にも航空関係の映画を撮ってるので要チェックですよ!
イー旅ネットのスタッフはラフォーヤでバイクを失踪する夕暮れシーンがおすすめだそうです。
<あらすじ>
パイロット、マーヴェリック(トム・クルーズ)と、レーダー索敵員のグース(アンソニー・エドワーズ)が“トップガン"と呼ばれるエリートパイロットたちの仲間入りをした。彼らの教官は、“ヴァイパー"ことマドカフ中佐(トム・スケリット)。そして、マーヴェリックはブロンド美人チャーリー(ケリー・マクギリス)に恋をする。実戦訓練が始まり、マーヴェリックとグースの絶妙なコンビネーションが披露された。ある日チャーリーからデートに誘われ、喜び勇んで家を訪れたマーヴェリックは、彼女の目的がミグの話だと判って落胆し、2人の仲は気まずくなる・・・トップガンのスケジュールも半分を消化したころ、マーヴェリック組が事故を起こしグースが死んだ。トップガンを去ろうとするマーヴェリック。一方昇進による新しい職場がワシントンに決まったチャーリーが、必要ならば自分もここに残るとマーヴェリックに告白するが、彼は何も答えなかった・・・