ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 旅カフェ

さまざまな切り口で紡ぐ、旅にまつわるエトセトラ。本、映画、出会い……、旅にはストーリーがつきもの。旅にまつわるストーリーをご紹介します。

インターネット時代の新しい 旅行会社 ウェブトラベル
| 1 | 2 | 3 | Next»

旅行と癒し
列車に乗ること自体が旅なんです!

いつか見た外国映画や旅番組での車内風景。
ワインやビールを片手にみんな笑顔です。
チーズと、流れゆく車窓もお酒のサカナ。
鉄道に乗車すること自体を、多くの人が楽しんでいるんですね!

残念ながら日本では、鉄道は単なる移動手段ととらえられがちです。
けれどもそれだけではもったいない、乗る事自体が旅!の素晴らしい鉄道がたくさんあるんですよ。
そのうちの私のお勧めをいくつかご紹介したいと思います。

●イチオシ!九州の博多~湯布院~別府●
~おしゃれな高原リゾート列車「ゆふいんの森」~
 
湯布院
乗車のためのツアーなども組まれていますので、どこかでお耳にしている名前かもしれません。
これがとってもいいんです!

景色を楽しむため座席の位置を高く取っているんでしょうか、背の高いシックなグリーンの車体がホームに滑り込んできた瞬間、私は思わず「おおーっ!」とため息。

車内に入ると高級感とあたたかみのある木目調、落ち着いたグリーンのインテリア。
座席の心地よさもかなりのグレードです。
まるで映画の主人公にでもなったような気分・・・
 
また、車内には飛行機のように客室乗務員がいて、土地の味覚を注文すると客席まで運んでくれるんです。
そのメニューがまた絶品!
とろけるようなプリンや生ハム、チーズとワイン、
そして大きな窓から映し出される広大な九州の景色。

終始ご機嫌になってしまうこと間違いなしの思い出に残るひとときが待っていますよ!


●東北方面 日本海や秋田・青森の雄大な自然を目の前で●
 ~「リゾートしらかみ」~

青池
その名のとおりリゾートらしい車内の優雅なつくりは、鉄道ファンならずとも一度は体験してみたいもの。
津軽三味線などの生演奏もあって、北国の旅情はますます高まります。

また、この路線には、不思議な名前の「蜃気楼ダイヤ」なるものが登場します。
運行の都合で、ある駅で停車後バック運転をし、また戻ってくるため、その部分のダイヤが時刻表に存在しないのです!
この時間を利用して下車、十二湖の青池など観光を楽しむことができますよ。

珍しい「蜃気楼ダイヤ」。
なんだかロマンのある名前ですね。
みなさんもぜひ体験してみてはいかがですか?

●神奈川県の藤沢~鎌倉間●
 ~ごぞんじ江ノ電~


住宅の間をびっくりするくらいの近さで走り抜け、腰越のあたりを通過すると、今度はいきなり広大な湘南の海が目前に広がります。
晴れた日は、水面がきらきらと光り、電車の心地よい揺れも手伝って、乗っているだけでなんだか癒されてしまいますよ!

このあまりの海岸線の近さから、塩害で車体が錆びてしまうので、側面を交代させて運行したり、全体の水洗いをかかさないなど、江ノ島電鉄では、日々苦労しているとのお話。

私達の快適な鉄道乗車の裏には、こういった方々の見えない努力があるのだな、と思わせられたエピソードでした・・・。

国内の鉄道の旅、これ以外にも面白いものがまだまだ、たくさんあります。

乗ってみたいけれどリゾート列車や寝台特急など、どうやって席を取ったらいいの?
そう思われる方、多いのではないでしょうか?
これら鉄道指定席に宿泊などをお得にセットした旅行商品もたくさんありますよ!
だれでも間単に乗車することが可能です。

これからの旅行シーズン、ワイン片手に、全国の車窓をぜひ、味わってみてくださいね!
-----------------------------------------------
●情報提供者
(株)ウェブトラベル トラベルパートナー「荒井 万里子」
----------------------------------------------- 
authoryukinko  linkLink   
category旅行と癒し  time2006年06月20日 10:25

旅行と癒し
徳川将軍家の庭園で花をめでるー東京ー

浜離宮入口
東京はビルばかりというイメージがあるかと思いますが、以外にもたくさんの緑が都心にはあふれています。その中の一つが「浜離宮恩賜庭園」

海水を引き入れた潮入の池とふたつの鴨場を持つ江戸時代を代表する庭園。1654年、徳川将軍家の鷹狩場に4大将軍家綱弟、松平綱重が海を埋め立ててここに別邸を建てたのが始まり。


庭
綱重の子、家宣が6代将軍になったのを機に屋敷は将軍家のものになり、「浜御殿」と改名。以来、歴代将軍により改修が行われ11代将軍家斉のときに現在の姿が完成。

明治維新ののち皇室離宮となり、名称を「浜離宮」と名づけました。関東大震災や戦炎などを乗り越え、今日にいたっています。


三百年の松
●三百年の松

6代将軍家宣が、庭園を大改修した記念と父松平綱重への尊敬の念をこめてお手植えされた松。高さ7m、複雑に張り出された枝は18mにもおよんでいます。




お花畑
●ボタン園とお花畑

ボタン園は60種類約1000株が植えられています。
四季折々の花が咲き乱れるお花畑は春は”菜の花””ソメイシヨシノ”、夏は”サルスベリ”、秋は”コスモス”、冬は”ボタンが咲き誇り、一年を通して花を楽しむことができます。
今月末にはサクラを楽しむことができるのではないでしょうか?

水上バス乗り場
水上バス発着所

浅草、葛西臨海公園、お台場などへ水上バスで行くことができます。隅田川にかかる14の橋をみたり、水上からレインボーブリッジやフジテレビ本社ビルを眺めるのも一興。




新樋の口山
●新樋の口山

東京湾に面した水門の近くには小高い丘。
丘といっても数十段階段を上がるだけ。登りきると東京湾が一望でき、レインボーブリッジやお台場副都心を見ることができます。




中島の御茶屋
●中島の御茶屋

潮入りの池の中央にたたずむ御茶屋。1707年に造られて以来、将軍を始め、公家たちが庭園の素晴らしい眺望を飽きることなく眺めていたといわれています。現在の建物は1983年に復元されたもの。




お茶セット

御茶屋では抹茶と生菓子のセットを500円で提供しています。

潮入の池を見渡すことができる大きな窓、畳の上に上品に敷かれた赤い絨毯、歴史を感じさせる絵画や展示品に囲まれてつかのまの休息を味わってみては?


都会のオアシス
都会のオアシスと呼ぶにふさわしい「浜離宮」でほっと安らぐ休日を過ごしてみてはいかがですか?
--------------------------------------
・交通
都営大江戸線「汐留」「築地市場」徒歩7分
地下鉄銀座線、都営浅草線「新橋」徒歩12分
・開園時間 午前9時ー午後5時
・入場料 大人:300円
---------------------------------------
authoryukinko  linkLink   
category旅行と癒し  time2006年03月10日 12:02

旅行と癒し
山麓の秋でポレポレ

五色沼より望む姥ヶ岳
五色沼より望む姥ヶ岳(右に月山、左に湯殿山があります)

山形県のほぼ中央に聳える「月山(がっさん)」。山頂からは山形市など内陸の盆地のほか、その反対側に広がる庄内平野と日本海、そして鳥海山から蔵王・吾妻・朝日連峰といった山形を取囲む山々までも一望できる。山岳信仰では出羽三山の主峰として「死を司る山」とされているが、山麓に広がる広大なブナの森は、数々の生き物たちを育む生命の森でもある。

今年は忙しくてなかなか行く事ができなかったが、今日は久しぶりに月山山麓のブナの森を歩いてきた。

月山の湧き水 湯殿山が源流

ブナの実


今年はブナの実が大豊作です。これでクマも里には下りて来ません。
クッキーの材料にしたり、フライパンで炒ってビールのおつまみにします。




ポレポレ
ペンション「月山ポレポレファーム」
いつもお世話になっています。
アフリカのスワヒリ語で「のんびり」という意味。ここの主人の奥山さんが世界中を放浪した後に開いたペンションで、もう20数年になります。

今年は寒暖の差があまりなかったせいか、赤色が少ないような気がします。黄色が主流の月山山麓の紅葉でした。
雪が降ったらスノーシューやクロカンスキーでブナ林へ行ってきます。
authoryukinko  linkLink   
category旅行と癒し  time2005年12月02日 14:49

旅行と癒し
インカの温泉<カハマルカ>

幽閉された部屋
インカ帝国にはさまざまな歴史が残っているが、ここペルーにあるカハマルカは、かつてインカ帝国の皇帝アタワルパが、温泉に入っていた際に、スペイン軍に捕らえれれ、幽閉されていた街という。

実際に幽閉された部屋が残っている。
有名な話だが、スペイン軍が金を欲しがっているのを知り、アタワルパが手を上げ、この幽閉された壁に線を引き、解放してもらうためにこの高さまでの黄金を集めると約束した。
部屋の中には、大体このあたりに線をひいたのではないか・・・
という所に線がひかれてあった。
しかし最後にはアタワルパは処刑されてしまう。
インカ帝国の最後だ。

カハマルカ
皇帝アタワルパの話しにもあった温泉。カハマルカは温泉で有名な街でもある。この町の普通の家はお湯が出ないらしい。
聞く所によると、お風呂に入りたければ、公衆浴場へ行くとか・・・

町の中を走るコレクティーボ(小型のバンのバス)に乗り約30分、田舎の風景を眺めながら走っていく。

公衆浴場には個室もあり、日本でいうと個室露天風呂のような感じ。(露店ではない)
自分でお湯を出し、好きなだけお湯が使える。
1回1回お湯を抜くので、清潔だし、ゆっくり肩まで浸かれる。

温泉
ここのお湯は最高だった。
やはり日本人は湯船に浸からないと・・・・。

そして、温泉の後というと・・・「冷えたコーラ」(ビールという人もいると思いますが)

温泉向かいにあったお店で「冷えたコーラ」を頼んだら、ぬるかった。
「あぁ、コンセントを入れるのを忘れてた」と店主。

南米で冷えた飲み物を飲むのは至難の業です。
-----------------------------------------------
●情報提供者
(株)ウェブトラベル トラベルパートナー「山路 幸子」
-----------------------------------------------
authoryukinko  linkLink   
category旅行と癒し  time2005年10月12日 16:47

旅行と癒し
イタリアの露天風呂<サトゥルニア温泉>

サトゥルニア温泉
トスカーナのマレンマ地方にある元々は島だったが、今は3本の砂丘で本土とつながっているモンテアルジェンタリオ。
ここは夏のリゾート地としてにぎわうところ。ここを拠点として、海に行ったり、マレンマ地方にある中世の趣が残る小さな小都市を訪れました。
訪れた小都市の中で、今回紹介するのが、以前から行きたいと思っていた念願のサトゥルニア温泉

サトゥルニアの町から坂を下って約1キロほどのところに、天然の温泉が階段状になった窪みに豪快に流れるゴレッロの滝(またはムリーノの滝)があります。このくぼみに体を沈めて湯浴みを楽しめる無料の温泉露天風呂です。

泉水は白濁していて、日本の温泉と比べてややぬるめ(現地のガイドブックには湯温は37.5度とあった)。温水プールぐらいの温度でしょうか。ガイドブックによれば、皮膚病、呼吸器、循環器、リューマチなどに効能があるらしいです。

温泉といっても、日本のように裸で入るのではなく水着着用です。肩に流れ落ちてくる滝が当たるように座ると、とっても気持ちがいいです。私は肩こりはあまりありませんが、肩こり症の人にはよさそう。なんだかんだいって、結局1時間あまりもお湯につかっていました。この滝に行く途中に、滝につながっている川があるのですが、その川の中にもつかっている人がいました。

<この温泉に行ってみたい方にアドバイス>
お湯がぬるいので、温泉から出ると肌寒く感じます。バスローブや大き目のバスタオルを持参して、お湯からあがったらすぐにはおるといいでしょう。現地では、温泉から上がってバスローブをはおったまま、駐車場に停めてある自分の車まで歩いて行く人を何人も見ました。バスローブやタオルを掛けられるような木の板が温泉の脇にあります。また、水着着用といっても脱衣所はありません。あらかじめ衣服の下に水着を着用しておくといいでしょう。それから、窪みの底は小石があるのですべりませんが、窪みから窪みへ移動する際は、すべりやすいのでビーチサンダルを履いて入浴したほうがいいかもしれません。温泉は1年中わいていますが、ぬるい湯温のことを考えると、春や夏などに行ったほうがベター。

テルメ・ディ・サトゥルニア
<アクセス>
行き方ですが、サトゥルニアには鉄道の駅がないので少々不便。ピサからマレンマ地方の中心都市グロッセートまでインターシティで約1時間半。グロッセートからサトゥルニア経由マンチャーノ行きのバスで約1時間半です(1日1便)。脱衣所やシャワーがない、グロッセートからのバスの本数が少ないことを考慮すれば、レンタカーやハイヤーなどを利用して車で行ったほうが便利かもしれません(私はモンテアルジェンタリオから車で行きました)。

あるいは、この滝の近くにある温泉プールやエステなどの施設が整ったホテル「テルメ・ディ・サトゥルニア(英語版あり)」に宿泊するのも一案。ホテルから徒歩でこの滝まで行って、帰りはホテルの部屋に戻ってシャワーを浴びることができます。ホームページを見ると、このホテルではローマの空港や駅からの送迎をやっているようですから、自分で移動するのが面倒な方にはいいかも。また、ローマのフィウミチーノ空港では、ハーツのレンタカー会社が、このホテルの宿泊客に限り、特別料金でレンタカーを提供しているようです。

イタリア(トスカーナ)にいらっしゃる際には、ぜひサトゥルニアにも行ってみて下さい。
-----------------------------------------------
●情報提供者
(株)ウェブトラベル トラベルパートナー「山岸 玲子」
イタリア (フィレンツェ)在住
-----------------------------------------------
authoryukinko  linkLink   
category旅行と癒し  time2005年10月05日 11:48

| 1 | 2 | 3 | Next»
e-旅ブログ

旅カフェ
アーカイブ
旅カフェ検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

賢い旅行術
パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.