台北でよく見かけるコンビニは、日本でもお馴染みの「セブンイレブン」「ファミリーマート」、台北で初めて見た「ニコマート」「Hi Life」「OK便利店」とこの5種類のコンビニが主なようです。他には、大手フランチャイズ店ではない個人で営業しているようなコンビニも見られます。
システムは日本とほぼ同じですが、台湾独特のこともいくつかあります。
日本では、商品を買ってレジで清算を済ますと、店員さんが商品を袋に入れてくれるのですが、台湾では袋は有料(+1元)です。たいていの場合は、清算時に袋が要るかどうか聞いてきます。
で中国語が話せないのでとりあえずうんうんいってると知らないうちに袋代も取られているってことです。
ところで、台湾のコンビニにもお茶やジュース、炭酸類のペットボトルがた~くさん売ってるんですが、気をつけなければいけないことが・・・
日本のお茶は砂糖を入れるなんて邪道なことは決してしないのでありますが、台湾のお茶はほとんど砂糖が入っています。
あ~、のどが渇いた~といって一気に飲むと、微妙なお茶の味が・・・ってこともありえます!
必ず、ペットボトルの「無糖」という記載をチェックしましょう♪
写真のお茶はローズティーでものすごく甘い!
でも、パッケージが女の子使用でかわいかったのでつい買っちゃいました!