ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 旅カフェ

旅行とハプニング
マヨネーズとカスタードクリームの食卓

~e-旅ネットメールマガジン「旅のおもしろネタ」5/10号より~

オランダ
いろいろな体験を乗り越え、ゆきんこはとうとう友人の家に泊まれることにあいなりました。
この友人とはニュージーランド時代にトレッキングで知り合いになったカップル♪

二人は旅行後もラブラブで現在もオランダはスニークという街で暮らしています。

オランダの北端Den Helder からStavorenという街まで道路が海?の上にしかれています。

オランダ北端
Netherlandという国名が示すように国土の4分の1が海抜0m以下。
この干拓地は先の道路の右側が海、左側が干拓湖になっていて、普段ではおめにかかれないような景色を堪能することができます。

そんな道を走り彼女たちの家に早速お邪魔させていただきました!

今まで小汚~~~いドミトリーで泊まっていたので彼女たちの家が豪邸に見えました。
 
モニカの家
さて、オランダ人の家は面白いほど同じ家が続いています。
一軒家なんですが、入り口の横にリビングそして大きな窓。
窓にはパラソルがかけられていて日差しよけの役割をしています。

二階は2つほど部屋があり、屋根裏部屋。
ゆきんこは屋根裏部屋を割り当てられました。
自分でうんしょうんしょとはしごを下げ、上った先は・・・
なかなかにして、素敵なお部屋になっていました!

モニカ:「こないだまでめいっこが泊まっていたんだけど、ゆきんこはサイズ的に大丈夫よね?」

確かに・・・大丈夫でした。やはり日本人は小柄にできてるのね~。

と関心しつつもモニカ(友人)の実家へ。
なんと日本人の友人がくるからと食事にご招待されちゃいました・・・
すみません・・・日本土産もありませんで・・・

マヨネーズ
作っていただいたものは野菜スープやじゃがいもをふかしたものなど 一般的な家庭料理なのですが・・・
以前のメルマガにも書いたようにとにかくマヨネーズをかけるかける・・・
せっかくの料理もすべてマヨネーズの味なんですけど・・・

そして、頼んでもないのに

「ゆきんこ、マヨネーズをかけるとおいしいわよ!」

と私が何も返答もしてないのに、人間=マヨネーズ好きという方程式のようでとにかくかけまくり~。
そして、ソーセージにはケチャップだろうとケチャップは?と聞くと
 
「マヨネーズのほうがおいしいわよ」
 
とケチャップは最後まで出てきませんでした・・・
ポテト、野菜、ご飯、なんでもマヨネーズ・・・カロリー気にならないのかな?

と思っていると、やはり外国・・・しっかりデザートタイム♪

何かと思ってみていると
1リットル紙パックを3つテーブルの上におかれた。何かというと

1.ヨーグルト
2.カスタード
3.甘いソース(←甘すぎて何か判読不能だった)


そして、みんなお皿にがばがば上の3つを混ぜ合わせる。
ゆきんこは日本でもヨーグルトはナチュレで砂糖なしで食べるのでヨーグルトだけ入れてると
 
「カスタードいれるとおいしいのよ♪」

と言われ、またがばがばいれられ、甘いソースもおまけで入れてくれた。
もうこの時点でヨーグルトよりカスタードや甘いソースのほうが分量的に多い。

さらに、髪につけるムース缶のようなものをもって振り回している。

ゆきんこ:「何?それ?」

モニカ母:「生クリームのホイップよ♪」

えーーーー、まだ入れるの?いらないよいらないよ私・・・

と思って、皿を抱えていたら

モニカ母:「ホイップをいれるとさらに甘さがましておいしいの」

甘さも増すけど、体重も増しますわ!
それにカスタードでもうおなかいっぱいなの・・・

ともいえずモニカ母スペシャルデザートは完成されたのでありました・・・
 
ええ、ゆきんこはガッツで食べましたとも!半分やけくそになりながら。
親の教えで、出されたものは全部食べろって言われていますからね。
そして、ゆきんこのオランダでの食べ物・・・これだけでは終わらなかった・・・

書いてるだけで思い出し気味・・・
みなさん、甘いものはほどほどがおいしいと思いますよ!
 

サテ
★オランダでインドネシア料理★
実はオランダにはインドネシア料理やが非常に多いのです。
旧宗主国だった関係で各都市に何件かは必ずあります!

そして、前々回お話したコロッケの続きにもなりますが、
インドネシア料理の「サテ」味のコロッケもあるほど。

お米が食べたくなったら、インドネシア料理へ。
以外と本格派でおいしくやみつきになりますよ!(←なっちゃいました!)

authoryukinko  linkLink   
category旅行とハプニング  time2005年10月25日 12:31

e-旅ブログ

旅カフェ
次の月
前の月
アーカイブ
旅カフェ検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

賢い旅行術
パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.