ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 旅カフェ

旅行とハプニング
サンタクロース村でオーロラは現れるか???

~e-旅ネットメールマガジン「旅のおもしろネタ」2/8号より~
サンタクロース村 となかいソリ

前回はヘルシンキ空港にはというか北欧にはいい男、いい女がたくさんいるというお話まででしたね。

ヘルシンキからロバニエミ(サンタクロースがいる村)まで急行列車がとおってるので、ヘルシンキでは特にいい男以外、見るものもなさそうなので早速列車へ!
要するにひまってことです・・・冬は何もできないです。

列車の中であ~気になる記事見つけちゃいました!
タイトル「タンペレでムーミンに会おう!」

お???アニメ好きとしては一応押さえておかねばならぬな?
よし、途中下車でしょ!

と思い立ち、降り立ったタンペレの駅

ヒゥルルルル~~~~~~~~~~~~

ちゃんと読まなかった私もいけないが、2月は雪にうもれてやってないとのこと。
しかも、一日一本しかロバニエミ行きはない・・・
無駄にタンペレに泊まってしまいました。
失礼ながらムーミン以外みどころもない、この村はほんとに遊ぶところがない。
しかも、宿泊客さえいない・・・こういう時、一人旅ってせつな過ぎる。

気を取り直して、次の日ロバニエミへ・・・
サンタクロースに会える!しかも、北極圏のちょうど真上にあるロバニエミ。
お~~~~とうとうオーロラと再開ですか???
期待に胸膨らませて降り立った駅・・・・

ヒゥルルルル~~~~~~~~~~~~
 
歓迎ムードが・・・まったくない。まあ、歓迎されるほどの人材でもないが・・・
ほんとサンタいるの?

予約したユースホステルまでよたよた歩き、チェックイン!
何気に街中は賑わっていました!よかったよかった。

さてさて、お楽しみの夜がやってきました!
ゆきんこはオーロラ対策として、スノボーの靴、スノボーのウェア、フェイスマスク(←タイガーマスクみたいなものをギャグで購入)貼るタイプホッカイロ40個、靴の中にいれるホッカイロ20個。

と準備万端でロビーに下りていった。
 
宿のオーナー「Where are you going?」
ゆきんこ「I'm going outside」
宿のオーナー「Why? Outside is too cold!」
ゆきんこ「I want to see northern light!!!」
オーナー「今日は天気悪いから見えないよ」(←なんでここだけ日本語かというと単に英語を日本語に変換するのが面倒になっただけ)

まじですか!!!!!
まあ、仕方ない。ロバニエミにはもう2日いるから今日は寝ますか・・・
とあきらめましたが、結局、ゆきんこがいた3日間はロバニエミではオーロラは見れませんでした。

ということで短い期間、例えば一週間のツアーとかでオーロラを見に行こうと思われているそこのあなた!ロバニエミでサンタクロースを見なくていいなら通過してください。
どうしてもサンタクロースに会いたければ一日にしてもう少し北に行くことをお勧めします!

あれ、オーロラポイントまでまた行かなかった・・・
次週をお楽しみに~(←別に引っ張ってるわけではありませんから!)
authoryukinko  linkLink   
category旅行とハプニング  time2005年04月12日 17:51

e-旅ブログ

旅カフェ
次の月
前の月
アーカイブ
旅カフェ検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

賢い旅行術
パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.