~e-旅ネットメールマガジン「旅のおもしろネタ」5/10号より~
いろいろな体験を乗り越え、ゆきんこはとうとう友人の家に泊まれることにあいなりました。
この友人とはニュージーランド時代にトレッキングで知り合いになったカップル♪
二人は旅行後もラブラブで現在もオランダはスニークという街で暮らしています。
オランダの北端Den Helder からStavorenという街まで道路が海?の上にしかれています。
Netherlandという国名が示すように国土の4分の1が海抜0m以下。
この干拓地は先の道路の右側が海、左側が干拓湖になっていて、普段ではおめにかかれないような景色を堪能することができます。
そんな道を走り彼女たちの家に早速お邪魔させていただきました!
今まで小汚~~~いドミトリーで泊まっていたので彼女たちの家が豪邸に見えました。
さて、オランダ人の家は面白いほど同じ家が続いています。
一軒家なんですが、入り口の横にリビングそして大きな窓。
窓にはパラソルがかけられていて日差しよけの役割をしています。
二階は2つほど部屋があり、屋根裏部屋。
ゆきんこは屋根裏部屋を割り当てられました。
自分でうんしょうんしょとはしごを下げ、上った先は・・・
なかなかにして、素敵なお部屋になっていました!
モニカ:「こないだまでめいっこが泊まっていたんだけど、ゆきんこはサイズ的に大丈夫よね?」
確かに・・・大丈夫でした。やはり日本人は小柄にできてるのね~。
と関心しつつもモニカ(友人)の実家へ。
なんと日本人の友人がくるからと食事にご招待されちゃいました・・・
すみません・・・日本土産もありませんで・・・
作っていただいたものは野菜スープやじゃがいもをふかしたものなど 一般的な家庭料理なのですが・・・
以前のメルマガにも書いたようにとにかくマヨネーズをかけるかける・・・
せっかくの料理もすべてマヨネーズの味なんですけど・・・
そして、頼んでもないのに
「ゆきんこ、マヨネーズをかけるとおいしいわよ!」
と私が何も返答もしてないのに、
人間=マヨネーズ好きという方程式のようでとにかくかけまくり~。
そして、ソーセージにはケチャップだろうとケチャップは?と聞くと
「マヨネーズのほうがおいしいわよ」
とケチャップは最後まで出てきませんでした・・・
ポテト、野菜、ご飯、なんでもマヨネーズ・・・カロリー気にならないのかな?
と思っていると、やはり外国・・・しっかりデザートタイム♪
何かと思ってみていると
1リットル紙パックを3つテーブルの上におかれた。何かというと
1.ヨーグルト
2.カスタード
3.甘いソース(←甘すぎて何か判読不能だった)
そして、みんなお皿にがばがば上の3つを混ぜ合わせる。
ゆきんこは日本でもヨーグルトはナチュレで砂糖なしで食べるのでヨーグルトだけ入れてると
「カスタードいれるとおいしいのよ♪」
と言われ、またがばがばいれられ、甘いソースもおまけで入れてくれた。
もうこの時点でヨーグルトよりカスタードや甘いソースのほうが分量的に多い。
さらに、髪につけるムース缶のようなものをもって振り回している。
ゆきんこ:「何?それ?」
モニカ母:「生クリームのホイップよ♪」
えーーーー、まだ入れるの?いらないよいらないよ私・・・
と思って、皿を抱えていたら
モニカ母:「ホイップをいれるとさらに甘さがましておいしいの」
甘さも増すけど、体重も増しますわ!
それにカスタードでもうおなかいっぱいなの・・・
ともいえずモニカ母スペシャルデザートは完成されたのでありました・・・
ええ、ゆきんこはガッツで食べましたとも!半分やけくそになりながら。
親の教えで、出されたものは全部食べろって言われていますからね。
そして、ゆきんこのオランダでの食べ物・・・これだけでは終わらなかった・・・
書いてるだけで思い出し気味・・・
みなさん、甘いものはほどほどがおいしいと思いますよ!
★オランダでインドネシア料理★
実はオランダにはインドネシア料理やが非常に多いのです。
旧宗主国だった関係で各都市に何件かは必ずあります!
そして、前々回お話したコロッケの続きにもなりますが、
インドネシア料理の「サテ」味のコロッケもあるほど。
お米が食べたくなったら、インドネシア料理へ。
以外と本格派でおいしくやみつきになりますよ!(←なっちゃいました!)