ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 旅カフェ

旅行と食
無敵の渡り蟹クリームパスタ

ついでに、タレントさんにも会えるかも!?

梅が散り、桜はまだまだという中途半端なころに二度目の伊豆旅行に行き、帰りに下田へ立ち寄った。
海の季節ではないので、なまこ壁の町並み横目にしばしの散策。
「そういえば..」と、雑誌にパスタ屋が載ってたのを思い出し、新鮮魚介のお鮨をあきらめパスタ屋へ直行。

パスタ屋といっても雑貨屋さんと一緒のこじんまりしたお店。早速、渡り蟹のクリームソースパスタを注文。
「いただきま~す!」
「むむっ・・・・・・・おいしい!!!」
頭の中をこれまでのいろんなお店のパスタがグルグルよぎったが、比較にならないほどおいしく、一気に身も心も温まった。



このお店は、おしゃれなマダム風の奥さまと物静かな旦那さんが夫婦で運営されているらしく、奥さまは気さくにいろいろな話を聞かせてくれた。

ちなみに下田ではよくドラマなどのロケもあるらしく、奥様のトークにのせて、たくさんのタレントさんの写真なんかも見せてくれ、あっという間の下田2時間の旅は過ぎていった。 

あれから一年、あの渡り蟹のクリームパスタはいまだ無敵で、また行きたいと思っていたら、ちょうど良い話が!『黒船祭り』が5月20、21、22日の3日間開催されるらしい。

黒船祭りは、米国ペリー艦隊の来航と下田の開港を記念し、昭和9年にスタートしたお祭りらしいが、今年は下田開港百五十年でもあるため、更に大きな盛り上がりになるらしい。

パスタ屋ついでに、いゃいゃ黒船祭りついでに渡り蟹のパスタを堪能しに行こう。
 
パスタ屋さん情報
店名:PAGEONE(ページワン)
場所:伊豆急下田駅徒歩15分  ペーリー通り沿い
おすすめ:渡り蟹のクリームソースパスタ
authorhappy child  linkLink   
category旅行と食  time2005年05月07日 14:17

旅行と食
カナダ-地元の人の生活を覗く旅

手のひらサイズのシナモンロール!? 

カナダに旅行に行かれたことのある方、ハリファックスという街をご存知でしょうか?



ハリファックスは、カナダ最東端に位置するノバスコシア州の州都とはいえども、カナダ旅行を経験された方にもあまり知られていない小さな街です。
日本人には特になじみのない街かもしれませんが、米国やヨーロッパから数多くの人々が夏の余暇を過ごすために遊びに来られ、夏は一気ににぎやかになります。

ハリファックスはカナダという国の誕生を語る上では外せない歴史を持ち合わせた街でもあります。州の名前であるノバ・スコシアとは「新しいスコットランド」という意味で、17世紀初頭からアカディアンと呼ばれるフランス人の入植が始まり、18世紀半ばには英仏による長い争奪の時代を経て、英国領となった歴史があります。

英仏闘争の際に英国軍の重要な拠点となった星型の要塞ハリファックス・シタデルや、この他にも豪華客船タイタニック号の遺品が展示されている博物館や犠牲者の墓地、そして赤毛のアンの作者モンゴメリが住んでいた家や通った大学など、街の随所に歴史の窺える建造物やシンボルが点在します。

そんな観光名所溢れるハリファックスの中でも、私が一番気に入った場所は、土曜日限定でウォーターフロントにオープンする小さなファーマーズマーケットです。
北米の港町や都市には必ずといってよいほど「Farmer's Market」と呼ばれるマーケットが存在しますが、ハリファックスのファーマーズマーケットは、サイズもあまり大きくなく隅から隅まで見られますし、そして何よりも観光客向けというよりは地元の人のために存在するような、より地域に根付いた商品が所狭しと並んでおり、ノバスコシアに住む方々の生活が垣間見れる気がします。

 

手編みの帽子やマフラー、木彫りの雑貨、自分の畑でとれた野菜、さまざまな種類のお花、手作りジャム、手作りチーズに手作りソーセージ、ワインや地ビールなどなど、ありとあらゆる物が並んでいますが、朝ご飯の代わりに甘いものもいけるという方に私がお勧めしたいのが、手のひらサイズのかなり巨大なシナモンロール。

ファーマーズマーケットの中のMerry's Bread Basketというパン屋さんで売っています。シナモンの香りがいたるところに充満しており、またお店の前は長蛇の列が出来ているのですぐに見つけられます。焼きたてでまだ温かいシナモンの香り漂うシナモンロールをコーヒーと一緒に戴く。。至福のひと時です。あまり日本では味わえないくらいの甘さではありますが、不思議なことにこの甘さがかえってあとをひき、また食べたいなぁと思わせてしまうんです。マーケット内は座る所が少ないため落ち着いて食べることがなかなか出来ないのですが、そんな時は、ちょっと外にでれば目の前はウォーターフロントですから、海沿いに並ぶベンチに腰掛けて、心地よい風を感じながら海を眺めて頂くのもお薦め。(冬はお勧めできませんが。。)シナモンロールは持ち帰ることもできますが、やはりその場で頂くお味は格段違うように感じられます。

このファーマーズマーケットには、お魚屋さんが2軒ほどあったと思います。 ちょうど、同じセクションにあるので、自分の目でどちらのお魚が新鮮か見比べてみてください。
このお魚屋さんでは、お手頃な価格で脂ののった綺麗なオレンジピンクの色をしたアトランティックサーモンが買えました。
キッチンのある方には、このアトランティックサーモンで是非日本人にしか思いつかない「鮭ご飯」を試していただきたい。
脂がのっていて思わず生で食べたくなってしまいそうなサーモンですが、ここはぐっと抑えサーモンをオーブンで焼いてみましょう!!あつあつの白米の上に焼いたサーモンを載せ、少々置きます。その後、サーモンとご飯を一気に混ぜ合わせれば出来上がり!醤油をちょっとたらしてみると・・・最高です!!何杯でもいけちゃいます!
日本でも、なかなかこんなおいしい鮭ご飯は自宅では作れません!!(私は何回かサーモンを買って試してみましたが、同じようには作れないのです。何故でしょう?)

ハリファックスへご旅行の際は、土曜日の予定にファーマーズマーケットを入れてみては?
毎週土曜日、午前7時くらいから午後1時までしか開いていないため、あまり金曜の夜にはしゃぎすぎてしまうと、逃してしまう可能性もあります。
authorhappy child  linkLink   
category旅行と食  time2005年05月02日 17:33

e-旅ブログ

旅カフェ
次の月
前の月
アーカイブ
旅カフェ検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

賢い旅行術
パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.