ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > メールマガジン登録 > バックナンバー

旅の計画 応援マガジン?
Vol.45 【見積もり依頼のコツ!「目的」の提示】

■□----e-旅ネット・ドットコム---------------------------------------------□■

   旅の計画 応援マガジン               2005/2/15 vol.45
  ~7倍納得できるネット旅行術!~         http://www.e-tabinet.com/

□■---------------------------------------------------------------------■□

 こんばんは!

 ゆきんこが発行人になって第3弾のメルマガ!
 先週の編集後記に書いてありました秋田犬の正体わかりましたか?
 えっ?気にしてない?感がいい人はすぐにわかっちゃったみたいです・・・

●○-----------------------------------------------------------------------○●

  ▼Contents▼

 Topic.「らくらく旅行見積り」の新しいネーミングを再大募集!

 1.「らくらく旅行見積もり」の活用術!~第二回 

 2. 旅のおもしろネタ~今月は北欧特集!~第三回

 3. 旅行に役立つ現地ニュース、最新情報!

 4. 編集後記

 5. 配信停止の方法について


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■ Topic ■ 「らくらく旅行見積り」の新しいネーミングを再大募集!
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。・。+・。・。・。+・。++・。・。+。・。++・。・。+・。・。++・。+・。・。

 「らくらく旅行見積り」でおなじみの、e-旅ネットでは、
 この度(3月上旬予定)、ホームページをリニューアルします!

 そこで、この「らくらく旅行見積り」というネーミングを
 もっと、親しみやすく、覚えやすいネーミングに変更することになりました!

 と先週名付け親募集をかけました!
 おかげさまで何人かの人からご応募をいただき社内検討中です!

 そこで、今回はいくつかの候補から、
 皆さんの意見をお聞かせいただけないものだろうか?
 と思い候補をご紹介します!

 ・らくらくたびプラン(らくたび)
 ・超簡単!たび見積り!
 ・らくらく旅行プラン
 ・旅ナビゲーション(旅ナビ)←これはもうどっかで使われてますよね?
 ・ネットで旅行プラン
 ・旅行テイスティング

 とこんな感じです。以前も書いたのですが、
 短縮して呼びやすいネーミングをと目指しています。

 たとえば、スターバックスは「スタバ」、マクドナルドは「マック」、
 といった感じです。

 引き続き、ネーミング再大募集を行っております!

 ピッタリの名前をつけていただいた方には、素敵な商品○○?をご用意しております!
 さあ、なんでしょうね? 当選された方へのお楽しみです!
 
 これはというアイデア、思いつきがありましたら、
 magazine@e-tabinet.com までふるってご応募くださいね。 

 また、アイデアに関してのコメント等も大歓迎です。

 メールが面倒という方は、
 編集後記ブログ「http://blog.livedoor.jp/etabi0201/」のコメント欄へ
 投稿してください!


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■1■ 「らくらく旅行見積もり」の活用術!~第二回
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。・。+・。・。・。+・。++・。・。+。・。++・。・。+・。・。++・。+・。・。++・。

 先週は旅行タイトルを変更するだけで見積回答件数が変わるというお話でした。
 
 そして、先週の見積依頼のタイトル(旅行名)をなんとなしにみてみると・・・・

 タイトルがながーーーい人が多くなった!
 しかも、長いだけではなく、

 1.目的がはっきりしているタイトル!
 2.タイトルが単におもしろい!
 3.したいことがタイトルに凝縮されている!

 ということでちょっとご紹介!

 ・ノンビリ&アクティビティーラブラブハネムーン~けんかはしないゾ!
 ・歴史の奥深さに触れ、仕事で抱える想い--「深める極めるってどんなこと」
  について考えてみたい。
 ・フランクフルト、ロマンチック街道、ノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会
 ・オランウータン・ボルネオ大自然を満喫ツアー

 とこんな感じです!
 なんとなくですが、タイトルをみてるだけでそこに行った気がするようなそんな感じ。
 きっと、タイトルを考えたお客様自身が、今回の旅のテーマを再発見!
 旅の目的、ねらい、楽しみがおのずと見えてきますよね。


 ●さて、第二回目は・・・
 タイトル(旅行名)に通じるものがあるのですが、ずばり「目的」の提示です!

 見積依頼フォームに、「ご要望とご旅行日程」を記載する箇所があります。

【発着地(空港・駅・県名について】
【訪問(滞在)都市について】
【交通手段について】
【宿泊(施設)について】
【観光/食事について】
【日程全般について】
 
 と6項目ありますが、このどれでもいいのです!
 
 たとえば・・・・
 ・ホテルだけは高級ホテルで
 ・食事は名物の○○は必ず食べたい!
 ・おいしいもの食い倒れ!
 ・○○に行きたい!(←天国じゃないですよ)

 今のこのご時世・・・
 やはり旅行に行くからといって衣・食・住にすべてにお金はかけられませんよね?
 だからといって、すべてケチケチではせっかく旅行がつまらない。
 「これにはお金をかける!」・「これは安くあげる!」をどっちも実現できれば、
 旅行の満足度が違ってくるのではないでしょうか?

 それと、目的をはっきり書いてある見積依頼は、旅行会社のほうでも計画がたてやすく、
 旅づくりのスペシャリストから、素敵なプランが提案される可能性が高いんです!

 さて、次の旅行は何をしに行きましょうか・・・?

 ----------------------------------------------------------
 ◆ e-旅ネットの「らくらく旅行見積り」
   ⇒ http://www.e-tabinet.com/com/rakuraku.jsp
 ----------------------------------------------------------


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■2■ 旅のおもしろネタ~今月は北欧特集!~第三回
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。・。+・。・。・。+・。++・。・。+。・。++・。・。+・。・。++・。+・。・。++・

 先週は、ロバニエミではサンタクロースには会えるけど、
 オーロラは見れないというお話まででしたね。

 ロバニエミにはもうひとつ見所がありました!?
 
 「世界最北端のマクドナルド」があります。

 世界最北端というだけで、メニューや外観は他と変わらないんですけどね。
 でも、ゆきんこは最南端とか最高とか「最」「高」という漢字が頭につくものに異常に弱く、
 とにかく写真をとらないと気がすまないんです・・・

 さてさて、今回はとにかくオーロラを見ないと帰れないので、
 早速、ホテルに帰って作戦会議(←一人で)

 北欧は物価が異常に高くて、ホテル代、食事代、入場料と何をするにも高い!
 さらに、ロバニエミから以北(ラップランド)はもうバスしか交通手段がない!
 そして、冬なのでバスも毎日運行というわけでもないので綿密に今後の予定
 を立てなければいけない。

 ここで、パッケージツアーの人ならば
 「ユッラス」「サーリセルカ」ですよね?
 
 でも、ここには高級ホテルしかないのです・・・
 どうしよう・・・泣きそうになっていたら、隣のオランダ人
 「サーリセリカ行きのバスに乗ると途中、ほんと何もないんだけどユースがあるよ。
 しかも、バスがユースの前に止まってくれるんだ。僕はそこから帰ってきた」

 まあ!なんて素敵!
 何もなくてよくってよ!そのほうがオーロラ綺麗に見えるし、お金使わないし。

 と早速、とことこバス乗り場に行き、チケットを購入っと!と?
 チケット屋(←ダフ屋みたいなおやじ)「あと1時間後に出るよ。その後は3日後」
 ゆきんこ「えーーーーーーーーーー」

 あと三日は待てないと思い、急いでホテルに帰り、チェックアウトを無理やりさせてもらった。
 しかも、お金を前払いだったのでこれも無理やり返してもらった。

 ということで無事バスに乗り込み・・・・
 「むむむむ?なんかおやじしかいない・・・」
 ラップランドに入ってから思うんだけど、なんか顔がこーーーい人が多くなった。
 私がみてきた、金髪、グリーンアイズのイケメンがいなくなってきた。
 なぜ?

 先住民のサーメの血が入っているからだろうな~。
 だから、北海道のアイヌと混ざって見えるのだろうか?
 冬の寒さを乗り越えて生きてきてる人々だから、どうしても濃くなるのだろうか?

 とそんなことを考えてるうち国道からなんか変な道に入った。
 どこに連れてく?いたいけなかわいい?日本人の女の子がのってるのだぞ!
 こんなところに拉致監禁?いや~ん。
 とまた妄想の世界に迷い込んでいたら
 「ついたぞ~Japanese!」

 あら?なんか素敵なウッディーなホテルの前・・・

 とにかくおろされてしまったので受付にいってみる。

 うーん、確かにユースホステルらしい。
 だけど、ドミトリーは空いてないから、シングルルームにいけって!
 いや~。こんな寒い地でますます寒くて凍死しちゃう!とは英語でいえずにだだをこねていたら、
 天の助け!日本人カップルが近づいてきた。

 「私たち、4人部屋に2人で泊まってるんです。よかったらどうぞ!」

 一瞬躊躇するのは私だけではないはず!
 だって、カップルの部屋に紛れ込むなんて・・・申し訳ないし、ますます寒くなること間違いなし!
 そんな様子が顔に現れたか否か、定かではないが、男子のほうが
 「心配しなくても二段ベッドになってるし、僕たち付き合ってないし。ただの友達です!」

 ほほ~。よかった。よく聞くとロバニエミで知り合って意気投合して
 一緒にスウェーデンまで行くことにしたとのこと!よかった!ってよくない!
 もしかしたらこの二人、これが進展して付き合うかも?邪魔じゃん!

 いやー、恋のキューピットならいざ知らず、恋の魔王(←意味不明)
 になるのはごめんじゃーーー!ってのが顔に出ていたのかどうか今度は女子が
 「サウナに一人で入るより二人でいろいろしゃべりながら入るのもいいですよね?」

 ほんとなんて素敵なカップル!?ということでさんざん悩んだあげくって
 実は悩んでなかったけどご一緒させていただくことにした。

 このユースホテル、ほんと周りは山と木しかなく、明かりなんてまったくなし!
 一棟ずつ、北欧らしい、ウッディーな感じのコテージで内装も北欧風。
 木組みの二段ベット二つに木のチェアとテーブル。
 暖炉。さらに部屋に風呂とトイレ付!

 最近、出来たばかりらしくそんじょそこらの高級ホテルよりきれいだし、
 北欧の家庭的な感じが出ていて最高なのだ!
 さらに、フィンランドといえば、サウナ!
 サウナが広くてきれいで気持ちよすぎ!

 ということで夕飯を食べ終わった後、オーロラが出てくると思われる10時頃から、
 山に登ってスタンバイすることにした。
 私はスノボーのウェア上下、スノボーのブーツ、腰と肩にホッカイロ、両足にもホッカイロ、
 タイガーマスクをかぶり、さらにゴーグル!
 あ、いや、ゴーグルをつけるとオーロラの色が見えないか・・・これは断念。

 パッケージのように待合小屋なんてなく、しかも見えたら誰かが声をかけてくれる
 そこまで素敵なホテルではないのでひたすら待った。。。
 山に登ってる間はいいんだけど、登り終わって黙ってると死ぬ・・・
 凍死するときってこういう感じなのだろうか?なんて思ってしまった。
 ふわふわっとした感じで朦朧としてくる。
 
 そして・・・みちゃったぞ!みちゃったぞ!
 あのただの友達カップルが寄り添ってる・・・私も混ざりたい・・・

 とその時!

 満点の星空の中にスーっと尾を引く白い雲。
 そして、それは生き物のように動き出し、不思議な光を放つ。
 波を打ちながら空一面光がゆらめき、一本の筋になりまた、消える。
 
 何分経過したのだろう?1、2分?それとも15分以上?
 不思議なオーロラに言葉を失った。

 <サーリセルカの手前にあるユース>
 ロバニエミからサーリセルカ経由イバロ行きバスに乗ってユースの前でおろして!
 と頼むとおろしてくれるユース。
 変な話、そこらへんの高級ホテルより素敵で満足度大です!


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■3■ 旅行に役立つ現地ニュース、最新情報!
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。・。+・。・。・。+・。++・。・。+。・。++・。・。+・。・。++・。+・。・。++・

 昨年のスマトラ沖大地震で大打撃をうけたアジア各観光地!

 インドネシアではこんなことがありました。

 新郎のスクマディさん(35)と新婦のリディヤ・ヌルハヤティさん(25)
 は挙式予定の昨年12月26日、式場に向かう途中で津波に襲われました。
 それぞれ避難生活を送っていた2人は数日後に再会。
 1月27日にあらためて結婚の誓いを交わしました。
 
 こういう話を聞くと少しづつでも明るい話題が増えてきてるのかな?
 と思いますし、明るい話題は人々の心にもがんばろう!という気持ちが芽生えます。
 今だ、避難生活を余儀なくされている方もいらっしゃって大変なことだろうと思います。

 そして、こういう災害があると観光で生きてきた国はますます大打撃をうけます。
 観光客が減ってしまうからです。今年の年末年始はやはりアジア方面の旅行のキャンセルが相次ぎました。

 義援金を寄付するのも確かに必要なことですが、思い切ってアジアに旅行に出かけて、
 直接外貨を落としてあげるのもいいことではないでしょうか?
 タイのプーケット島なども、復興活動に力をそそいでおり、
 前までとはいかなくともかなり改善されているようです。

 被災地復興のため、アジアのリゾートへ出かけてみてはいかがでしょうか?
 そして、直接、復興ぶりを体験してみてはいかがですか?

 思いがけなく、普通ではなかなか泊まれないようなVIPホテルなどが
 特別価格で泊まれる、なんていうのもありますよ!

 ちなみに私もGWはアジアに行ってみようかななんて考えています。
 大好きなスノーボードも今年は新潟限定ですべりに行っています。
 さりげなく、貢献してるつもりです・・・


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■4■ 編集後記
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。・。+・。・。・。+・。++・。・。+。・。++・。・。+・。・。++・。+・。・。++・

 先週は風邪をひいてしまって、一人でもんもんとベットの中で暮らしていました。
 久しぶりにかなりダウンして、実は会社も一日お休みをいただいたくらいです。

 だいぶ復活!せっかくの連休でしたが家でおとなしくだらだらしていたら治り気味です。
 ご心配をおかけしました!(←こんなんで治る自分がこわい)

 さて、さて実はお休みをいただいてる間に読者の方からメールをいただきました。
 私の文章に対するコメントだったのですが、こういうはっきりしたご意見をもらえると、
 発行者として次はがんばろう!っていう意気込みになります。

 ご意見をいただいた方は北欧で今の彼氏と知り合って今度結婚されるそうです!
 旅と恋愛!なんかロマンティックで素敵ですね!
 本当におめでとうございます! 
 私もいつか・・・・なんて。でもこういう報告もとってもうれしいです!
 夢がありますよね?

 なぜか、映画「恋人までのディスタンス」を思い出しちゃいました!
 この映画は旅先で出会い、そしてそれぞれ元の場所に帰る・・・とハッピーエンドではなかったものの、
 その時共有した素敵な時間は忘れられない思い出となるというような話だったかと・・・
 
 でも、意見をくれた読者の方は思い出ではなく、現実のものとしたんですからすごいですよね。

 皆さんも、お怒り、励まし、なんでも結構ですので、
 メール、編集後記ブログ「http://blog.livedoor.jp/etabi0201/」の
 コメント欄に書いていただけるとうれしいです!

 あとは、次はこの特集がいい!とかご要望ですね!
 みんなのコミュニティーというか、旅に行きたくなるようなメルマガを目指して
 がんばっていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

 と「秋田犬」のこと忘れていました。。。
 これもすでに読者の方で回答をメールしてくださった方がいました!
 
 そうですね。今流行の負け犬をもじったものです!

 私の昔の会社の同僚P(外人)との会話
 P「ゆきんこはもうすぐ秋田犬だ」(←外人なのでちょっと日本語が変)
 ゆ「は?何の話だ?」
 P「僕の会社に柴犬がいる」
 ゆ「・・・・・・」
 P「33歳、子なし、未婚、港区芝に住んでるから柴犬。
   ゆきんこは秋田出身だから秋田犬。今は土佐犬を探している」

 この外人、土佐犬を探してどうするというのだろう?
 それにしても外人の発想っておもしろい!

 うーん、私の年わかっちゃいましたね。これで。まあ、いっか!

-------------------------------------------------------------------------
◆ 編集後記ブログも始めました! http://blog.livedoor.jp/etabi0201/
-------------------------------------------------------------------------


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■5■ 配信停止の方法について (ノ_・。)
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。・。+・。・。・。+・。++・。・。+。・。++・。・。+・。・。++・。+・。・。++・。
 
 このメルマガの配信を停止する場合は、下記のURL設定できます。
 ≫≫ http://www.e-tabinet.com/mag2.html

 なお、停止操作がうまくいかない場合は下記までご連絡ください。
 本メールにご返信いただいても手続きは致しかねますのでご了承ください。
 magazine@e-tabinet.com
 ─────────────────────────────────
 e-旅ネット・ドットコム http://www.e-tabinet.com/
 ホームページやメルマガに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 magazine@e-tabinet.com まで
 ──────────────────────────────────
 ※本メールの内容についての無断転載を禁じます。
category旅の計画 応援マガジン  time2005年02月15日 18:00 
Comments

コメントはまだありません。

コメントを書く
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack) DISALLOWED (TrackBack)


メールマガジン登録

メルマガ編集後記ブログ
  メルマガバックナンバー
次の記事
前の記事
月別バックナンバー

e-旅ブログ

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.