ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > メールマガジン登録 > バックナンバー

旅の計画 応援マガジン?
Vol.66 【東北四大祭り】

■□----e-旅ネット・ドットコム---------------------------------------------□■

   旅の計画 応援マガジン               2005/7/26  Vol.66
  ~7倍納得できるネット旅行術!~         http://www.e-tabinet.com/

□■-------------------------------------------------------------------■□

 週末は久しぶりにコンサートに行ってきました。
 AIKOのコンサートだったのですが、実はお呼ばれされまして(←aikoにじゃないです)
 なかなか真正面のよい席で見ていたのですが・・・

 かなりおもしろい場内アナウンス、そしてaikoファンの実態・・・

 久しぶりのコンサートはいいですね~って人間ウォッチングしていただけかも?
 あれだけ人がいたら人間ウォッチングもやりがいがあるというもの!

 アナウンスの模様は編集後記にて・・・

 早速、7倍納得できるネット旅行術!へ参りましょう→→→→

●○-------------------------------------------------------------------○●

  ▼Contents▼

 1.e-旅SQUARE(スクエア)活用術!~第四回

 2.「e-旅らくらくオーダー 旅らく」の活用術!~第十八回

 3.旅のおもしろネタ~ギリシャ編 最終回~

 4.旅行に役立つ現地ニュース、最新情報!
   東北四大祭り

 5.編集後記

 6.配信停止の方法について


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■1■ e-旅SQUARE(スクエア)活用術!~第四回
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。。*。+*。。*。+*。++。。。+。*。++*。。+*。*。++。+。*。++*。。

 e-旅SQUARE(スクエア)への会員登録(無料)はもうお済みですか?

 ●詳しい内容はこちらをご覧ください。
 ⇒ http://square.e-tabinet.com/
 (会員登録の入り口は、オレンジ色の大きなバナーが目印!)

 さて、今までは活用術としていろいろお伝えしてきましたが、
 この分野はe-旅SQUAREにログインしていただきますと、トップバナーのほうで
 詳しく説明してありますので、今回からはまだe-旅SQUAREを体験したことがない人、
 そして、新しくメルマガ読者になった方向けにe-旅SQUAREの楽しみ方を伝授したいと思います。

 ◆自由に簡単に情報発信ができる日記機能◆
  最近ではブログなどで、自分の日記をどんどんアップしている人も多くなりましたね!
  でも、そんなブログさえも、めんどくさいと思ってしまうそこのあなた!
  e-旅SQUAREではもっと簡単に日記が書けちゃうんです!

  日記を書くをクリックしてあとは自由に書くだけ!
  自分の旅の思い出を、写真と一緒にドンドンアップ!
  夏休みの旅行の思い出をe-旅SQUAREに残してみませんか?

  それを見たユーザーが気の合う仲間になって、また「旅」が楽しく・・・・
  遠く離れた友人や家族に、自分の日記で近況報告!
  元気な娘の姿にパパも安心・・・
  プライベートな事から知らせたい事なんでもどうぞ!

  ・旅先からも日記が更新できる!
  ・更新情報を友達に通知できる!
  ・旅の記録が簡単につけられる!

  もう使う手はないです!

 ◆ためになる日記のご紹介♪◆
 ニックネーム:CEO
 実はここだけの話ってなってないですけど、イー旅ネットの社長の日記です!
 旅行業界の動向や会社のこと、また、その豊富な旅行経験からくるおすすめの場所や
 ホテルの紹介・・・とまあかなり多岐にわたって書かれています。
 
 ホテルの紹介も高級ホテルからリーズナブルなところまで、とにかく知識が豊富です!
 社長の日記をこっそりのぞいてみてください♪

 ニックネーム:ひろみん
 トラベルパートナーの一人です!
 現役の添乗員さんでお酒が大好き♪
 そんな彼女の日々徒然を読むことができます!

 ニックネーム:ゆきんこ
 もちろん、私のことです!
 何を書いているかというと、編集後記ブログのことにちょっとつけたし?
 といった感じでしょうか?ブログよりももっと突っ込んで書いているときもあり!
 ぜひ、見てみてください!(←心臓が悪い方はご遠慮ください(^^;))なんて。

 
 ▼e-旅SQUAREの特徴▼
 1.旅の思い出や日々の出来事を綴れる日記機能
 2.行きたい場所やしたい旅行など共通の目的や経験を持った人が集まるコミュニティ。
 3.友達と気軽に交換できるメッセージ機能
 4.インターネット旅行会社のウェブトラベルに所属する約150名の旅づくりの専門家
  「トラベルパートナー」が会員登録しており、トラベルパートナーと直接交流して、
   旅のアドバイスや目的に応じた旅行プランの提案を受け取ることもできる。

 ----------------------------------------------------------------------
 ●e-旅スクエアの使い方、また疑問、質問は
 ⇒ square@e-tabinet.com へ

 ●会員登録はこちら
 ⇒ http://square.e-tabinet.com/
 ----------------------------------------------------------------------

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■2■ 「e-旅らくらくオーダー 旅らく」の活用術!~第十八回
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。。*。+*。。*。+*。++。。。+。*。++*。。+*。*。++。+。*。++*。。
 
 学生の皆さんは夏休みに入りましたね・・・。
 「梅雨も明けたし、いよいよ旅行に出かけよう!」という方も多いのでは?

 特に、小・中学生のお子様をお持ちのお父さん、お母さんは、
 お子様から連日のように、「どこかに連れて行って~」とせがまれ、
 そろそろ計画立てないとな~、なんて、ここにきてようやく重い腰を上げる方も・・・。

 ところが、実際に探してみるとどこももういっぱい・・・なんて困っていませんか?

 繁忙期は特に、見積回答を急いでください!というご要望が本当に多いですね。
 急いでいる理由はお客様によってさまざまだと思いますが、
 見積回答期限は、通常7日間いただいております。

 早ければ見積依頼をした当日に見積回答が入るというラッキーなケースもありますが、
 旅行の繁忙期といわれるこの時期、空き状況を調べるにも結構な時間を要しますので、
 見積回答をするには、どうしても2,3日はかかってしまうようです。
 お急ぎの方にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。

 各旅行会社も、お客様のご要望にあうプランを作成し、手配できるかどうかも含めて
 一生懸命調べて回答させていただいています。

 2005年のたった一回の夏休み。
 急に休みが取れた方もあきらめずに夏休みのプランを考えてみてはいかがですか?
 そのときは急がず、あわてず回答をお待ちくださいね!

 -------------------------------------------------------------
 ◆ e-旅ネットの「e-旅らくらくオーダー 旅らく」
  お客様と旅行会社が、納得いくまでメールのやり取りをしながら、
  世界に一つしかない旅行プランを二人三脚で作り上げるサービスです。
   ⇒ http://www.e-tabinet.com/tabiraku/index.html
 -------------------------------------------------------------
 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■3■ 旅のおもしろネタ~ギリシャ編 最終回~
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。。*。+*。。*。+*。++。。。+。*。++*。。+*。*。++。+。*。++*。。

 ギリシャ編がなんと二ヶ月かけてしまいましたので今週で最終回にします。
 (↑相変わらず、適当)

 ミコノス島でヌーディーを堪能したゆきんこ!(←自分も)
 やはりギリシャで有名といえば「サントリーニ島」
 ミコノス島とクレタ島の間にあるこの島は、白い家並みが島の岸壁に
 へばりつくように立てられていて、エーゲ海の真っ青な海にそれはもうマッチしていて・・・
 
 ロマンチック極まりない島なのです。(←一人では踏み込めない・・・)
 そんな、カップルじゃないといっちゃいけないような危険な島に行こうと思ったのは、
 ある、家族との出会いがあったから。

 2月ころにこのコーナーの北欧編で出てきたエリックとアニカとの出会い。
 このロマンチックな島は一人旅には耐えられない・・・
 と思い通過~♪と思って、ロドス島行きのチケットを購入していた。
  
 そのフェリーの中のデッキで一人パンをかじり、水で飲み込んでいたら
 「もしよかったら一緒にどうですか?」
 と言ってくれたのがアニカだったのだ。

 アニカとボーイフレンド(といっても45歳)アニカ息子(エリック)
 レミー(エリック友人)と4人でノルウェーからバカンスにきていた。
 すっかりご馳走になり、どこに行くんだ?という話から
 「サントリーニをそんな都合でいかないなら私たちと滞在しましょうよ」

 ということになって急遽フェリーを降りたのだ。
 一人じゃなければ行ってみたいと思っていた。

 この当時、エリックは中学生だったので、
 アニカとボーイフレンド、そして、エリック、レミー、私の3人部屋で
 宿泊とあいなりました・・・
 今思うとものすごいハーレム・・・

 エリックとレミーが私がかわいそうだからと(←別にはじでもよかった)
 真ん中に寝かせてくれて、二人で会話しているときもノルウェー語を話さず、
 私のために英語でずっと会話していた。

 さらに、この子らはものすごくかわいく、寝顔をみているだけで飽きない!
 さらにさらに、な、なんとおやすみのキッスまでしていたくらいだったのだ!
 もうあんな素敵な時間はないな・・・至福のときだった~。

 サントリーニで有名なイアの夕日もみんなでがけに昇って見た。
 イアの象徴、白い風車にオレンジ色の夕日が差込み、エーゲ海に沈んでいく。

 もちろん、カップルで寄り添う姿のほうが多かったが、
 一応、中学生イケメンにはさまれた私もある意味幸せ~。

 ということで5日間も一緒に過ごし、さらに宿代も出してもらい、
 さらにさらに、クレタ島とロドス島のフェリー行きのチケットも出してくれたのだ(T_T)

 「今度、ゆきんこがお金ができたらこうやって一人旅している人に
  同じことをしてあげたらいいよ」

 って・・・ほんとにありがとうございました!

 すっかりアニカたちにお世話になったゆきんこです。

 そうそう、サントリーニでスクーターを借りようとしたらなぜかノー!

 20歳超えてるぞ!!!とスチューデントカード(偽造)を見せたが、
 それが原因じゃないらしい。
 
 「日本人は車線が反対だろ?だから事故りやすい」
 
 と私を見た目で判断したようなので

 「私は韓国人だ!」

 と言い切って、強引にスクーターを借りちゃいました♪
 よくばれなかったな。

 景色の景観を損ねないようにサントリーニの街路樹は下から半分を
 白いペンキが塗られている。それが反射して逆に運転しづらかったけど。
 とまあ、すったもんだのギリシャ旅だったけど、最後はとってもいい思い出
 (出会い)ができちゃいました!

 ★ロドス島とクレタ島★
 ロドス島はエーゲ海の東、トルコに非常に近い位置にあります。
 こういった状況下からさまざまな支配者がやってきて、
 その面影を残す遺跡がたくさんあります。そして、ここは高級リゾート地。
 新市街には大きなホテルが立ち並んでいます。
 新婚旅行のホテルとして利用してもいいかもしれませんね!

 クレタ島は4000年も前にクレタ文明が栄えていました。
 その文明が現代までも脈々と受け継がれている神秘的な島です。

 この二つの島は、先日まで旅行をしていた
 麻央さんの日記を読んだほうがわかりやすいです!
 ⇒ http://blog.e-tabinet.com/live1/index.php?catid=29

 麻央さんはトレッキングしたりこの歴史的建造物を隅から隅までレポートしています!
 私の解説よりはるかにわかりやすい!

 さて、来月からはどこに行きましょうかね???

 ●e-旅ブログ 「旅カフェ」旅行とハプニング~メルマガバックナンバー編
  メルマガには掲載できない内容?写真などを織り交ぜています!
 ⇒ http://blog.e-tabinet.com/cafe/index.php?catid=15&blogid=2


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■4■ 旅行に役立つ現地ニュース、最新情報!
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。。*。+*。。*。+*。++。。。+。*。++*。。+*。*。++。+。*。++*。。

 関西では祇園祭と天神祭が終わってしまいましたが、今度は東北です!

 8月の第一週目は東北四大祭りが各県で行われます!

 ◆青森ねぶた祭り◆
 日時:8月1日ー7日

 大型のねぶたが町を練り歩く、勇壮なお祭り。
 青森ねぶた祭は、七夕様の灯籠流しの変形であるといわれています。
 七夕まつりは七月七日の夜に、けがれを川や海に流す禊の行事。
 ねぶた祭も同様に七日目にはねぶた人形を川や海へ流す習わしがあります。
 七夕まつりの行事が全国各地でいろいろと型を変え、その土地独自の祭になったわけで、
 それらの中でも日本海側にねぶた祭に似た祭りが多い。
 昔、京の都の文化は日本海を伝わって、津軽へ運ばれたといわれています。
 京都祇園まつりの宵山は、山鉾に提灯を飾るもので、珠洲の「キリコ」魚津の「たてもん」に似ている。
 また、提灯の配列は秋田の「竿燈」の下げ方と同じという点からも
 北上するにつれて祇園まつりの飾り山が簡略されているのでは?と言われている。

 しかし、その運行方法は囃し方、曳き方、車方などさまざま・・・
 果たしてこれらの祭りは「祇園まつり」が源流なのでしょうか?

 ◆秋田の竿灯祭り◆
 日時:8月3日ー6日

 秋田の夏をつげるお祭りです。
 提灯を稲穂に見立てた約12mの竿灯を肩や膝で支え、妙技を競います。
 五穀豊穣を願うお祭りです。
 
 <小話>
 竿灯はイス(さじき席別)などなく、ロープの内側にいれば道路に座って鑑賞することが可能。
 小学生だったゆきんこは小さい弟と一緒にわいわい言いながら竿灯を楽しんでいました・・・

 やはりそこは人・・・肩や腰、額であげている高さ12mもの竿灯が、
 ときには観客席におちてくることもあるんですよ・・・

 きれ~い!と思っていた矢先・・・

 竿灯が目の前にせまってきて、頭に落下してきました(T_T)
 額と鼻から出血が!!!!ってたいしたことなかったですけど、一人で大騒ぎしてました。
 弟はというと、しっかり私のおなかにしがみついて落下を防いでいましたね。
 恐るべし・・・姉をガードに使うとは!

 というわけで、竿灯をご観覧の際は気をつけてくださいね!

 ◆仙台 七夕祭り◆
 日時:8月6日ー8日

 長い歴史と伝統ある仙台七夕まつりは、日本古来の星祭りの優雅さを受け継ぎ、
 全国に誇る真夏の祭典として今年も盛大に開催します。毎年作成される豪華絢爛な笹飾り、
 仙台七夕本来の笹飾りの美しさ、固有伝統の七つ飾り・・・
 長寿や商売繁盛を願う祭りとして江戸時代より続く伝統行事です!

 ◆山形の花笠祭り◆
 日時:8月5日ー8月7日
 
 紅花をあしらった花笠を手に、ヨッショイマカショの威勢のいい掛け声と、
 花笠太鼓の勇壮な音色。
 華やかに彩られた山車を先頭に、艶やかな衣装と花笠をあしらった笠を手にした踊り手が、
 山形市のメインストリートを舞台に群舞を繰り広げます。
 山形の真夏の夜をこがす、華麗なまつりです。

 ツアーなどですべての祭りを巡るという欲張りツアーが出ていますが、
 せっかくのお祭り・・・
 一つに絞ってその県で宿泊して、観光をしてみてもいいのではないでしょうか?

 東北の夏を肌で感じてみませんか?
 ただし、車でお出かけの方はご注意ください。
 通行止めはもちろん、置く場所もないので、近くのホテルや旅館を予約して
 そこに車を駐車して、お祭りにお出かけください!


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■4■ 編集後記
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。。*。+*。。*。+*。++。。。+。*。++*。。+*。*。++。+。*。++*。。

 aikoのコンサート・・・

 少し早めに会場に到着したゆきんこと友人A。

 招待席?なものでかなりいいポジショニングでしたが、
 ゆっくり座っているとアナウンス。

 「本日はご来場いただきまして、まことにありがとうございます。
 いくつか注意点がございますのでそのままお聞きください」

 とあの独特のアナウンス嬢の声でスピーチが始まる。

 「コンサート中、携帯電話での撮影はおやめください。
 aikoは身長152cmなのでとってもあまり意味はありません。
 また、携帯電話の電源もお切りください。
 aikoの着信音だと、aikoが間違って歌いだす危険が伴ってしまうからです。
 場内の飲食はご遠慮ください。
 どうしても腹が減って死にそうであれば、ラウンジにサンドイッチなどをご用意して
 おりますので勝手に食べに行ってください」

 とまあ、こんな感じで態度がいいのか悪いのかあの上品な声で坦々と話す。
 場内は大爆笑でしたね!

 そして、aikoのコンサートが始まると・・・

 目の前の一人できたらしいお兄さんがいきなり飛び上がり、微妙なダンスを始めた。
 しかも、最初の曲から最後の曲まで全部aikoと一緒に歌っていた!!!
 やはりファンというのはここまで曲を聞きこなさないといけないのであろう。
 というより、こういうノリノリのファンってモー娘クラスのアイドルにしかいないのかと
 思っていましたよ。ふ~む。これも勉強♪

 でも、コンサートってたまにはいいですね。
 aikoはあの小さいからだで一生懸命歌っていたし、曲もところどころわかったし、楽しかった!
 あと、会場はなんちゃってaikoがたくさんいた。

 あの独特のムーミンのミーみたいな髪型?
 頭のてっぺんにおだんごにして、前髪はまっすぐパツン切り!
 なんか自分が非常におばさんに感じちゃいましたね・・・

 ということは私はもう松田聖子とかのディナーショーとかしかいけないのか?
 ってことはないか・・・

 何か季節はずれの台風がきて大変ですね・・・
 実はこれから浅草演芸ホールに行きます・・・電車大丈夫かな?
 タイガー&ドラゴンの影響もあり、落語に興味深々!
 楽しみだけど、帰りの電車が心配だわ・・・・

 なにやら今夜夜半から明日の朝にかけて関東が暴風域に入るらしい・・・
 
 体調管理に気をつけて、8月を迎えましょう♪
 ↑私は今日の台風に気をつけます!

-------------------------------------------------------------------------
◆ 編集後記ブログも始めました! http://blog.livedoor.jp/etabi0201/
-------------------------------------------------------------------------

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■5■ 配信停止の方法について (ノ_・。)
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。。*。+*。。*。+*。++。。。+。*。++*。。+*。*。++。+。*。++*。。
 
 このメルマガの配信を停止する場合は、下記のURL設定できます。
 ≫≫ http://www.e-tabinet.com/magazin/index.html

 なお、停止操作がうまくいかない場合は下記までご連絡ください。
 本メールにご返信いただいても手続きは致しかねますのでご了承ください。
 magazine@e-tabinet.com
 ─────────────────────────────────
 e-旅ネット・ドットコム http://www.e-tabinet.com/index.html
 ホームページやメルマガに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 magazine@e-tabinet.com まで
 発行人:ゆきんこ
 ──────────────────────────────────
 ※本メールの内容についての無断転載を禁じます。
 --------------------------------------------------------------------
category旅の計画 応援マガジン  time2005年07月26日 18:00 
Comments

コメントはまだありません。

コメントを書く
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack) DISALLOWED (TrackBack)


メールマガジン登録

メルマガ編集後記ブログ
  メルマガバックナンバー
次の記事
前の記事
月別バックナンバー

e-旅ブログ

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.