海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
バリ・バカンス村にプチ移住。大人のバリ文化体験レポート! バリ・バカンス村にプチ移住。大人のバリ文化体験レポート!

基本情報&安全対策

テロ追悼モニュメントへ 

バリ追悼モニュメント
今回、ぜひ立ち寄りたい場所があった。

それが、クタ中心部にあるJL.Legian st とGg.Poppies Ⅱが交差するあたりにあるテロ追悼モニュメントである。

テロ後一年を迎えた2003年10月12日に追悼式典が行われ、犠牲となった被災者の名前が刻まれた碑がここに建てられた。

クタスクエアでタクシーを降り、なつかしのJL.Legian stをまずは歩いてみる。お店はオープンしているものの昔のようなにぎやかさは少し失われているよう・・・

こぎれいな店が増えたような感じもする。

さて、昨日のブログのコメントで
「テロ事件後のバリの様子が知りたい、本当に安全?」
という書き込みがありましたので、早速この質問に答えてみようと思います。

まず、安全かどうか?ですが、セキュリティーの強化が各ホテルで実施されています。

バカンス村セキュリティー
ホテルのエントランスに入る前にセキュリティーゲートがあり、車の下に何か不審物がないかどうか、鏡のついたステッキで確認!
このステッキですが、私は何かの探知機かと思い、すごいシステムを導入しているな~と感心していたのですが、鏡でした(^^;)

バリ・バカンス村ではタクシーでもエントランスまで入れません。セキュリティーゲートまでしかタクシーが入られないので、そこからは歩いていかなければいけません。といっても歩いて数分ですのでたいした距離ではありません。

ホテル以外でもたとえば、私が今回泊まったヌサ・ドゥア地区ですが、街に入る前にもセキュリティーゲートがあり、セキュリティー強化に努めています。

JL.Legian st
バリの様子ですが、普通に観光客はいました。特に目立ったのが欧米、台湾、中国からの観光客。
これといって、大きく変わった様子もなく、街の人々にも笑顔が溢れていました。

安全かどうか?という質問に答えていないような気がしますが、日本も安全かどうか?と聞かれると、今のご時勢、なんともいえないような気がします。

バリの人々は幾度の震災を乗り越え、がんばっています!その応援をしにバリに行くことこそ一番の復興だと私は思っています。

バリは今がベストシーズン!

日本の蒸し暑い夏を脱出し、昼の陽射しは強いけれど、乾季のこの時期、雨がなく湿気がないバリは魅力満載!

テロ事件があったからといって、危険というわけではありません!
生まれ変わろうとがんばっているバリにぜひ出かけてみてください。元気いっぱいのバリ人が迎えてくれるはず!
category基本情報&安全対策  time2006年07月13日 17:30  authoryukinko 
Comments
姫おやじ :
日本はめちゃめちゃ暑かった。
高松の気温は35.1度。
去年の7月ってこんなに暑かったかな?っていう話を姉としていたら、あっ、去年はバリに行ってたんだ!って。丁度一年が過ぎてしまってたんですね。

そして今年はゆきんこさんが行ってる。
私も行きた~い!

テロ追悼モニュメント私も見ました。
向かい側にテロ現場が残されているんですよね。
テレビで見るより自分の目で見るほうが胸に衝撃がありました。

決して2度とこんな悲しい事件がないことを願っていたのにまたもや起きてしまいなんとも言えない気持ちになります。

困難を乗り越えたバリ人の笑顔はまた格別にすばらしいでしょうね!
あ~、今すぐにでも行きたいわ~。
2006年07月14日 time04:46
yukinko :
35度ですか!!!それは暑い・・・
バリはいいですよ~。昼間は確かに暑いですが、ムシムシはしていない!夜は寒いくらい!

モニュメントは本当にテレビで見るよりも衝撃的!ああ、ここで事件があったんだな~と感慨深い気持ちに・・・

少しずつ復興も進み、ツアーの再開されているようです!ぜひ!
2006年07月14日 time11:02


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.