海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
中国・シルクロードを巡る(北京 ウルムチ トンファン ハミ 敦煌 西安 北京 中国・シルクロードを巡る(北京 ウルムチ トンファン ハミ 敦煌 西安 北京

敦煌

沙州市場夜市

沙州市場夜市
敦煌を書いているときに何度となく夜市のことを書いてきたけど、ここ沙州市場のことである。

シルクロードを旅してきて、こんなに活気があって観光客も目白押しのところはみたことがなかった。夜は道の真ん中に大体100mくらいかな?ずらーーーっとお土産やが並んでいる。
が、ほとんど同じようなお土産や。
さらに、何軒か並んでいるお店は共同経営だったりする。

たとえば、一軒目で、値段交渉をする。
そして、値段を覚えておいて隣にいって値段交渉をしようとすると同じ人だったり。これはまだいいけど、2,3軒先にいって、また交渉しようとすると追いかけてきて、その店の主となにやらごちゃごちゃ相談・・・値段交渉をする余地がない。

そして、いざ安いほうの店で購入する→100元しかない→両替が必要→両替にいく→その先は→さっき、交渉して高かったほうのお店のおやじ。

と、まあ、ほんとあの界隈はみんな親戚かいな?と思う。
店はたくさんあれど、おいているものと売っている人は同じなので質より量ってところかな?

沙州市場昼
 ちなみに昼間はこんなに簡素になっていた。道も広々として心なしか歩きやすい。ただ、昼間のほうが値段が高い。なぜかというと店の中で売っているから。と思う。昼間は暑さのせいか、お店の人も活気がない。






夜行杯 おみやげや
↑こんな風にテーブルの上に並べられている。

右は敦煌で有名な夜行杯!「葡萄の名酒 夜行杯」という「涼州詞」で有名な夜行杯は敦煌のお土産の横綱的存在!
二個で50元で購入!
割れそうと思ったけど、かなり頑丈な赤い箱にいれてくれるし、その箱の中もちょっと高級っぽい感じで安物には見えない。ゆきんこが購入したのは安物なので。

左はアクセサリーやよくわからない小物がたくさん並べてあるお店。このなんでもごちゃまぜ店が一番多い!ネックレスや腕輪がごろごろおいてある。

でもですね~。帰ってきてから思ったんですけど、これって普通にどこででも買えるものだったな・・・と。しかも、かなり激安で買ってきて数回つかったら壊れたとかいうのも普通にあったので購入前によく考えることをおすすめします!

沙州市場 屋台
お土産やを抜けると屋台がところ狭しと並んでいる。麺類と羊串焼きがほとんどだけど、たま~によくわからないグロテスクなお店もあったり。おなかの調子に自信がある人は試してみてもいいかも?

それと、入り口付近は野外ビアホールになっていて担当ごとにお姉さんがついていろいろ持ってきてくれたりお世話をしてくれる。あちこちで響く大音量のよくわからない音楽を聞きながら飲むビールもなかなか乙なものがありますよ!
category敦煌  time2005年07月22日 14:17  authoryukinko 
Comments

コメントはまだありません。



 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.