海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
中国・シルクロードを巡る(北京 ウルムチ トンファン ハミ 敦煌 西安 北京 中国・シルクロードを巡る(北京 ウルムチ トンファン ハミ 敦煌 西安 北京

ウルムチ

ウルムチで寺尾あきらのルーツを見た!

看板は中国語とアラビア文字を併用!
ウルムチでの観光名所のひとつに「新彊ウイグル自治区博物館」があります。

現在も改装中で写真をとっても・・・という外観でしたので今回はとってきませんでした。その代わりにウルムチの看板を今回は載せて見ました!

改装中ということで仮設置場所でオープンしていたのですが、すべてを展示していないようで、もし、この博物館でこれが見たい!というものがあれば、事前に連絡をしておくことをおすすめします。

さて、この博物館。何が見所というと・・・

「楼蘭美女のミイラ」

ミイラはエジプト:カイロの考古学博物館で見たことがあるのですが、暗い部屋に部屋の温度も一定に保たれていて、しかも、ほんとにミイラ・・・
少し怖い感じがしたものです・・・

ですが、ここ新彊ウイグル地区のミイラは乾燥した砂漠地帯だったため、ミイラの保存状態が非常によく、展示もガラスケースに入れられていて、とっても近くで見ることができました。
髪の毛や洋服をまだまとってるミイラが多数展示されていて、昨日、なくなったのでは?と錯覚するほどです。

さて、お目当ての「楼蘭美女のミイラ」はといいますと。
ありました!入り口すぐのガラスケースに展示されていました。
ミイラだから顔がわかるわけがない!!!
と思っていたのですが・・・

か、かわいい・・・

写真撮影禁止だったのでデジカメに収めることができず、さらに絵葉書も売ってなかったので皆さんにお披露目することができませんが、ほんとに美女というよりとってもかわいい人でした。
女優の「山口沙耶加」(←漢字が違うような・・・)
に似てると思いました!

そのほか、15ミイラが順番に並べられていて。ひとつづつじっくり見させていただきました。

子供、成人女子(みつあみがそのまま残っている)などを見ていると・・・

成人男子のミイラの前でひっかかるものが・・・
あ~、私のこのもやもやは何???

あ、寺尾あきらに に、似てる・・・というよりそっくり!

ミイラを弔うために、「ルビーの指輪」を歌いました!
ほんとに、そっくりなんです!びっくりするくらい。
ウイグル族の人たちはどこか、日本人の顔に似てるところもあり、もしかしたら、寺尾さんはこちらの血が入ってるのでは???
間違いないだろうと思われます!

そして、奥の展示室へ移動・・・

実は寺尾さんに衝撃をうけ、寺尾さんの前でかなりの時間を費やしてしまい、ほとんどほかは素通り・・・

そして、最後に発見したのが

「インリンオブジョイトイ!」
↑知らない方は読み飛ばしてください・・・

ウイグル族の墓を守るために人間や動物を融合した銅像を墓の前に置くという習慣が昔、この地方であったようです。
その銅像が・・・・
すみません。。。「インリン」にしか見えませんでした・・・

と今回は「新彊ウイグル自治区博物館」での出会いについてアップしました!

そして、最新情報!

今年10/1にこの博物館はリニューアルオープンされるそうです!さらに、な、なんと楼蘭美女をこえる美女ミイラが新たに展示されるそうですよ!

これは必見!私もまた見に行きたいなと思っています。
なにせ、今回は改装中でしたし、全部みてませんからね!
categoryウルムチ  time2005年05月11日 14:45  authoryukinko 
Comments
それいゆ :
面白すぎ!日本で活躍する芸能人の何人かが、ここをルーツとしてるとはね!!
私も寺尾あきらに会いたくなった。歌って弔ってあげたい。
2005年05月12日 time00:24
yukinko :
寺尾さんは必見です!ぜひ、行った際は「ルビーの指輪」を!何体かミイラが展示されていますが、すぐに見つかると思いますよ。ちなみにガイドさんに聞いてもわからないと思います・・・ゆきんこが勝手に命名したものなので・・・
2005年05月12日 time14:30


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.