海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
中国・シルクロードを巡る(北京 ウルムチ トンファン ハミ 敦煌 西安 北京 中国・シルクロードを巡る(北京 ウルムチ トンファン ハミ 敦煌 西安 北京

兵馬俑・秦銅車馬展覧館<西安> [シルクロードの見所]

展覧館
兵馬俑博物館の一角に秦銅車馬展覧館がある。陵墓には兵馬俑坑の他、銅車馬坑、馬廐坑、珍禽奇獸坑など樣々な府蔵坑もあり、全部で2000余りあるといわれている。銅車馬坑から2組の銅製馬車がここに移動された。その他、さまざまな種類の貴重な兵馬俑も展示されているので一号坑、二号坑などで遠目でみていた兵馬俑を真近で細かい細工を見学できる。


一号坑 二号坑
これらの銅車馬は実際の2分の1のサイズ。車、馬は青銅質で、多くの金銀に彩られ、全体に彩色の花紋があり優美。現在まで発掘された車馬の中では保存状態がよく、華美、とあって世界でも貴重な車馬になる。

左側一号車は先導車になり、長い銅製の傘蓋があり、その下にいる御者は腰に剣を持っている。二号車は秦の始皇帝の専用車。セダンタイプで窓、ドアも開閉自由。御者が車の前に乗っている。二台とも四頭立ての馬車で、車体に美しい模様が描かれ、色彩も豊か。金銀製の装身具、2200年前の金属加工の精密さ、技術の高さに驚かざるを得ない。

兵馬俑
鎧俑の中には、跪き射 り俑、立射り俑など多数あり、写真は跪き射 り俑。
兵士俑の中の重装歩兵俑は鎧をかける。一、二、三号兵馬俑坑の中で鎧俑の数が一番多く、歩兵俑の約80%を占めている。
鎧俑の姿形、髪の結い方など千差万別なのでこの博物館で見比べるといい。

中国古代史では、人が死んでも魂は死なず、冥土の世界では現世と同じ世界が広がるという念があった。死者に対する葬儀、埋葬は生きている時持っていたものは死後も持つべきであるという概念。そういったことから、陵墓全体の構造、殉葬の品は皇帝生前のまま扱われた。

兵馬俑はまだ発掘途中である。秦始皇帝陵墓は古代遺産で、発掘が進めば進むほど、新しい遺跡や遺物がどんどんと出てくるはず。
旅行者の観光名所であり、考古学者の夢の場所なのである。
authoryukinko  linkLink   
categoryシルクロードの見所  time2005年10月12日 14:49

兵馬俑坑<2,3号坑> [シルクロードの見所]

兵馬俑坑
二号坑は約6000平方メートル、東西96m、南北84mの面積を誇る。
陶俑は約1000体、そして、戦車が89両。長方形に布陣した騎馬隊、正方形に布陣し弓を持った歩兵と戦車隊。それぞれが混合されており一号坑より見ごたえがある。




二号坑
三号坑は一号坑西端北25mにあり、面 積は約520平方メートル、東西18m、南北22mで規模としては一番小さい場所だが、地下軍隊を統帥する司令部にあたると考えられ、武士俑68体、戦車1両、陶馬4匹を見ることができる。





兵馬俑
3号坑はすでに発掘が終わっているが、1号坑は今なお発掘を続けている。
兵隊俑の身長178cm、胴体は空洞、顔の表情は一体一体異なり、身分により衣服も違い、がっちりとした腕からまっすぐ伸びる手には必ず武器を握り締めている。
兵馬俑は粘土から作成され、彫刻を施し、窯に入れて焼いていた。今で言う陶芸のような手法。生きている人間に代わり、陶人形を埋葬したことから、文明の発展がうかがえる。
当時、始皇帝率いる戦国最強部隊がどれほどのものだったか感じることができた。
authoryukinko  linkLink   
categoryシルクロードの見所  time2005年10月07日 14:04

兵馬俑坑<1号坑> [シルクロードの見所]

(兵馬俑坑)
西安の最大の見所、20世紀最大の発見といわれているのが秦兵馬俑博物館。1974年、井戸を掘っていた農夫が偶然発見した兵馬俑坑は秦始皇帝陵の東約1.5kmの場所にあり、始皇帝を永久に援護するために副葬されたものです。

東西約230メトール、南北約62メトール、現地表から深さ約5メートル、総面積1万4260平方メトールの規模を誇る1号坑の兵馬俑坑は兵士像と同じ高さの土の壁に木をのせ、藁と土をかぶせて埋められていました。

兵馬俑 兵馬俑

兵馬俑
1号俑坑の中に陶俑、陶馬が約6000体、38列にわたって並んでいます。
兵士像は平均身長178cmと等身大。顔は一体一体ずつ微妙に違いがあり、いかに膨大な労力がここに注がれていたかがうかがえる。

展示されている傭は発掘したままの配置で並べられています。
長い間土の中に埋められていた傭の色は、外気にさらされるともろく、変色してしまうため、当時の色彩がわずかに残っているだけとなっている。

1号坑には大量の青銅兵器も展示。

兵馬俑の周りの遊歩道は兵馬俑の少し上の高さに設定されているので、真近で見ることができ、写真も自由に撮影することができる。
authoryukinko  linkLink   
categoryシルクロードの見所  time2005年10月05日 15:05

碑林博物館<西安> [シルクロードの見所]

碑林博物館
著名な石碑を多数そろえている博物館。元は、孔子廟(文廟)だった場所を博物館にした場所。

現在、8万点にも及ぶ収蔵物は、歴史、石刻芸術、碑林と3部屋に分かれて展示されている。

その中でも一番中核をなすのが博物館奥にある「碑林」
数多くの石碑が林立するということから「碑林」という名前がついた。

楊貴妃とのロマンスで知られる玄宗自らが儒家の経典に注解を加えて書いた「石台考経」や、キリスト教ネストリウス派の布教代表団との交流を記述した「大秦景教流行中国碑」、空海の師匠のさらに師匠であったインド僧不空和尚の一生を記した「不空和尚碑」など、見逃せない。

その他、歴史陳列室では、ローマ貨幣、墓室壁画の展示、石刻芸術陳列室では石像やレリーフが時代順に並べられている。
authoryukinko  linkLink   
categoryシルクロードの見所  time2005年10月03日 10:56

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.