海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ) 東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ)

クロアチア

アドリア海に点在する、美しき古都たち。(6月1日/出発から51日目)

クロアチアの西側は細長くアドリア海に面しており、そのあたりをダルマチア地方と呼ぶ。ダルマシア犬の生まれ故郷で、この地方には古くはギリシア・ローマ時代からの遺跡が点在し、それらを利用してさらに発展した中世の街が、今なお当時のままの姿で存在している。

その代表はクロアチアの南部にあるドブロブニク。以前から私が「一番美しい街」とイチオシしている街で、この旧市街からの風景は言葉に出来ないほどにすばらしい。そのドブロブニクで手に入れた写真集で他の都市の写真を見て以来、いつかダルマチア地方の古都を巡りたいと夢見ていた。

ぜひ行ってみたいと思っていた街の一つ、スプリットは先日訪れたプリトヴェッツェ国立公園から更に300kmは南下せねばならない。


そのスプリットから古都を巡りながら海岸線を北上すると、今回のドライブ走行距離はおよそ1500kmにも及び、メインドライバーのシニアな母と、サブを務めるペーパードライバーの私で、その距離を果たして乗り切れるものかとかなりの不安があった。そこで、「もうプリトヴィッツェ湖群国立公園で大満足。あとはもうあきらめるよ」と母に言ったら、「いいわよ、がんばるわ!行きましょう!」と言ってくれたのだ!!

ちなみに、ヴェネツィアの時点で「もう満足だから帰ろうかな」と言っていた母なのだ・・・。
疲れ切ってそんな気力はないだろうと思っていたのに、私の古都巡りにつき合ってくれると言ってくれたのだった。

そんなわけで、行ってきました、古都巡り!!今回は、北部にあるクロアチア最大の貿易港リエカ(川崎市の姉妹都市)、世界遺産の街スプリット、そして同じく世界遺産を持つ古都シベニク、小さな島に遺跡がたくさん詰まったトロギール(聖ロヴロ大聖堂が世界遺産)、そして再びスロヴェニアに戻り、スロヴェニアの最西端の港町・ピランを巡った。



ちなみに、本日で走行距離は1200km以上。
2人合わせて3m未満のちびっ子二人組、よくがんばりました・・・!!

古都の美しさを言葉にするのは少々気が引けるので、やはり写真をご覧下さい。
本日も頑張ってアップしました!
categoryクロアチア  time2005年06月03日 13:17  authoryoshii 
Comments
yukinko :
クロアチア~!私もイチオシの場所ですが、この古都には行ったことがありません!絵葉書で私もドブロブニクに行ったときは見たような・・・それにしても、中世の街並みがそのままに!なんていうキャッチフレーズが似合いそうな場所ですね!
2005年06月03日 time15:34
ター :
アドリア海の真珠、ドブロブニク。
違う色のレンガがつぎはぎみたいに連なる屋根が印象的ですよね。
僕の知っている限り最も美しい町のひとつです。
そして今までアテンドしたツアーで最もつらかったときに行った町です。
今も相当に厳しい仕事をしていますが、そのころの事を思い出すと、まだまだいけると思えます(笑)
2005年06月04日 time02:02
ばおばぶ :
ド、ドブロブニク!素晴らしい~~!!!!!
かつて1度しか訪れた事がありませんが、その美しさは忘れられない。でも雨だったんですよね・・・。しかも豪雨。そして雷。旧市街に入る城壁を越えて、雷と雨が妙に中世ヨーロッパ感を醸し出していたりしてノスタルジーに浸りましたよ・・・ ずぶぬれになりながら。
次は晴れた日に行きたいなぁ~。
と・こ・ろ・で・・・『女一人旅』だと聞いていたようないなかったような気がするんですが・・・ 二人旅になってんじゃんすか!さすがはオカン!! このタイミングでのオカン参上はかなり嬉しいんじゃないでしょうか?
いや、迷惑??
どこにいたって、オカンって素晴らしいよ。
2005年06月05日 time00:35
MAO :
ドブロブニク、やっぱり行かれた方は絶賛しますよね!!!というわけで、まだ行っていない方、だまされたと思って、次回の旅行計画に入れるべし!!

>ゆきんこさん
クロアチアはどこもいいね!今度はゆっくりアドリア海を北上してみてくださいね。

>ターさん
おっと、アテンドされたツアーの中でもっともつらかったとは!!感慨深いですね~。私も5回ほどドブロブニクにはアテンドしてますが、このあたりは辛い思い出満載なところです(笑)。

>ばおばぶさん、
私も5回中4回が雨。っていうか、冬は全部雨。5月に訪れたときはあまりのすばらしさに、理性を失いそうでした!!でもそのときいっしょに散策したのが「隊長」という、ちょっと大きな人で・・・。次回は絶対好きな人と訪問してやる!と心に決めたのでした。
オカン、帰ってしまいました(涙)
2005年06月09日 time05:45
伊藤末喜 :
毎年この季節にヨーロッパスケッチ旅行をしています。今年は5月25日~6月4日クロアチア・スロヴェニアへ行きます。色々画像を検索中女一人旅のタイトルに気を取られ(いやな爺さん)拝見させて戴きました。とても良い所らしいので楽しみです。有難う御座いました。
         広島の伊藤です
2006年04月29日 time11:43


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.