海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ) 東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ)

イタリア

ショーペロ騒動。(5月20日/出発から39日目)

母がたくさんの日本食と共にミラノへやってきた。
私がヨーロッパにいる間に、どうせなら一緒にくっついて旅行をしてしまおうと企んだのだ。

しかし私としては大助かり。
なぜなら母がいる間はホテル代等をおごってくれるから(T_T
もう水しか出ないシャワーとは、当分お別れなのだ(T_T

日本食も合流したし、一ヶ月ぶりにお風呂に入ったし(今までシャワーオンリーでした)、
昨日はオペラの殿堂・スカラ座(スカラ座の本劇場は現在工事中)の「オテロ」を見に行ったしで
大満足だったのに・・・。



それを見事に裏切ってくれたのは旅行者の大敵・ショーペロ(ストライキ)。

アルベロベッロで知り合ったミラノ在住の日本人の方から事前に教えて貰っていたから助かったものの、知らなかったら母と二人、今日一日荷物を持って大パニック、右往左往していたに違いない。

本日、ミラノ市内・近郊の交通網はショーペロによって麻痺。

今日はミラノから私鉄でコモへ向かう予定だったのに、バスも鉄道も動いていない(涙)。仕方がないのでタクシーでコモへ向かった。タクシーなど、母が合流しなかったらあり得ない交通手段。一人だったら無理してでも(泣きながら)荷物を担いで何とかコモに向かおうとしていたに違いない・・・。



コモに着いてホテルにチェックインを済ませた後、遊覧船に乗ろうとして乗り場に向かったら、何やら職員たちがとっても楽しそうにしている。私が売り場に入っていくと、「今日はショーペロ!だから運行してない!」ととっても陽気に答えてくれた。そう、ショーペロは彼らの一大イベント、一種のお祭りなのだ(悲)。ケーブルカーもショーペロ。バスもショーペロ。そう、何もかもショーペロで、コモでは徒歩での移動以外、何も出来ないのだった。

ちなみに、私がアッシジに滞在していた時にもショーペロで国鉄は日に1・2本しか動かなかった日があったし、母がミラノへ飛行機でやってきたときも「空港職員がショーペロの可能性アリ」と聞いていて、果たして無事に荷物と共に空港から出てくるかしら、とかなり心配になった。結局キャンセルされたようで問題はなかったけれど(空港で巻き込まれると、荷物が2時間経っても出てこない、中は大パニック、などいろいろ弊害があるようです)。

おそるべし、ショーペロ。

ショーペロという言葉を知らないと痛い目にあうので、イタリアに旅行する際は(特に5月?)ショーペロの可能性も、ちょっと頭の片隅に入れておくといいかもしれない。
categoryイタリア  time2005年05月20日 22:46  authoryoshii 
Comments
ター :
まおさん、こんちは!
(やっと引越し先でネットがつながりました!)
またまた波乱(?)な旅してますね!
僕はイタリアでストライキ遭ったことないけど、ほんとに頻繁にあるみたいですね。
でもタクシーでコモまで行っちゃうってすごいよ、(笑)
僕にとってミラノはやっぱりファッションがよくて、前にマルペンサから車運転して店やアウトレット回ったりしてました。最近はとんとご無沙汰ですが・・

だからミラノにいるってことだけでうらやましい! って、いつもうらやましいうらやましいって言ってばっかですね(笑)
2005年05月22日 time22:09
yukinko :
ショーペロ・・・その昔、私もはまりました・・・ミラノからベニスにいく列車がとまり、な、なんとあのスリが多いといわれているミラノで野宿まがいなことをした経験が・・・
イタリアのショーペロ・・・私も苦い経験があります。お母さんと合流したとのこと!しっかり栄養つけてくださいね♪
2005年05月23日 time11:56
MAO :
ターさん、
本当にミラノはおしゃれなところですよね!買っても持ち歩けないのよ、と自分に言い聞かせ、購買欲を押さえるのも難しい・・・。TODSのオレンジの靴、本当に買いそうになりました・・。

ゆきんこさん、
やっぱりショーペロにあいましたか。。多いのですね・・・。最近、一気に栄養過多で、ぷくぷく膨らんできたお腹が気になってきました。このままだと危険です★
2005年05月24日 time06:38


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.