海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ) 東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ)

ギリシア

神々のおわすデルフィ。(4月21日/出発から10日目)

すばらしい遺跡に出会ってしまった。
世界遺産にも登録されている「デルフィ遺跡」だ。

古代ギリシアでは、世界は円盤状のものであると信じられ、デルフィは「世界のへそ」、この世の中心であると考えられていた。紀元前6世紀頃からデルフィでの信仰が始まり、ギリシアだけでなく周辺にあった都市国家からも多くの人々が参拝に来て、大いにこの地は潤ったのだという。



標高2457mのパルナッソス山の山麓に、その遺跡はあった。
早朝の遺跡は、空気がピリリとして何だか神々しい。
遺跡の周囲には美しい花々が咲き、春の訪れを喜ぶみちばちと鳥の声に、クレタやロドスでは味わえなかったすがすがしさを味わい、その地に立っているだけでも感動がこみあげてきた。

この神聖な雰囲気を語るのは非常に難しい。

あんまり好みの遺跡なのでうまく言葉に出来ないけど、私が訪れた数多くの遺跡の中でもイチオシだ。すばらしいのは遺跡だけではなく、デルフィの小さな町も魅力的だ。

デルフィの町は遺跡から歩いて10分ほど。ギリシア中部地方独特だという赤い瓦屋根が印象的なかわいらしい家々。散歩するだけでも楽しいが、ここの町からの眺めは最高なので、ぜひとも一泊することをオススメする。



右側にはコリンティアコス湾が広がり、目の前には深い谷が広がる。ちょっとした山岳リゾートにきた気分だ。空気も清浄で、雰囲気の良いタベルナや、小ぎれいなペンションが軒を連ねているデルフィの町。

アテネからの日帰りツアーがほとんどだが、日帰りにはもったいない。遺跡の散策で古代世界に思いを馳せ、澄んだ空気を思いっきり吸い、おいしい食事に舌鼓を打つ・・・、そんなぜいたくな時間を過ごせる場所だった。

一泊の予定だったけど、結局二泊してしまいました・・・。
categoryギリシア  time2005年04月21日 20:17  authoryoshii 
Comments
KOBEの桑田 :
ロマンチックな場所という感じがするんだけど、宿泊事情はどうなんでしょ?この夏欧州(国な未定)へ彼女との旅行を計画しています。
写真を見ると是非行ってみたい気がしますね・・・。
2005年04月22日 time17:14
ばおばぶ :
もう10日目ですか。いや、まだ10日目?
しかしスゴイなぁ~。あたしが日々のらりくらりと過ごす中、あなたはガッツリ旅の最中・・・。もう少しくらい攻めでいかにゃ!と思っちゃいますよ。はぁ~~。
夢ブログ、非常に面白かったのだけど、最近めっきり夢を見ず更新がSTOPしてました。昨日あまりに面白い夢を見たので久々に更新だ~とウキウキしていたら、操作を誤ってブログ削除してしまった・・・!ちきしょう!もう夢なんて見ないぞ!!
再開させる気力もなく・・・ あぁ。。。
日本はもう初夏の空気です。でもまだ夜は寒かったり、日によって温度差が激しくて、何を着たらいいのか困ります。
そうそう、先日川○ゆ○ちゃんとゴーリと「まんだら屋」へ行ってきました。まおちゃん帰ってきたら、まんだら屋ラーメン食べに行こうね♪
2005年04月23日 time02:12
ター :
こんにちわ。おつかれさまです。
デルフィって素朴な町みたいだけど神々しさも感じるんですねぇ~。
山間に吹き抜ける風の音・・・
ほんとうに大地の息吹が聞こえそうですね!

普通のツアーだと確かにアテネから日帰りが多いけど、そうかー、たっぷり時間をとってもいい場所なんですね! 
2005年04月23日 time04:06


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.