ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 賢い旅行術

e-旅らくらくオーダー活用術?
見積り依頼をするタイミング

e-旅らくらくオーダー4回目、メルマガバックナンバーからです!

通常、見積依頼は出発予定日の2ヶ月前を目安にいただくのが理想ですが、旅行のシーンによって、計画をはじめる時期もさまざまですよね?

たとえば、ハネムーンや○○記念旅行など行事がからむ旅行の場合、出発予定日のかなり前から下調べや準備をすることが多いと思います。

そこで、「らくらく旅行見積り」がすべての旅行シーンでお役に立てるよう、今回と次回で、「出発がまだ半年以上先。見積依頼をしたいのだけれど・・・」や、「出発間際だけど、いつまで見積依頼を受付してるんだろう?」

など、見積依頼をするのに“ちょうどいいタイミング”についてご案内します!
 
今週は、「海外旅行で、出発がまだ先(半年以上先)の場合」。

見積依頼をするタイミングが早すぎると、厳しい現実が・・・。
ちょっと工夫すれば、旅行会社からの見積回答が入りやすくなるかも!?

 
●海外旅行で出発予定日が2005年11月の場合● 

出発日があまり先だと、航空運賃がまだ決まっていないという問題があります。

基本的に、国際線の航空運賃が決まる時期の目安としては・・・

<4月~9月出発の場合(旅行業界では上期と呼びます)>
3月中に決定。(日にちはその年により若干違います)

<10月~3月出発の場合(旅行業界では下期と呼びます)>
9月中に決定。(日にちはその年により若干違います)

ということは・・・いつごろ見積依頼をするのが“ちょうどいいタイミング”なのか?

11月出発の場合、3月中に見積依頼をしても、10月以降の航空運賃が決まっていませんので、
正確な見積りを入手することはできません。

そこで、航空運賃が決まる9月までの間に、ホテルを決めたり、旅行プランを練っておき、9月に入ったら見積依頼をするのがベストですね!

ただし、連休や年末年始など、旅行代金よりも予約できるかが問題の場合は例外です。

なお、ハネムーンや記念旅行、プレゼント旅行など、行事が絡む旅行で、前もってじっくりと相談しながら計画を進めたいというご希望でしたら、

見積依頼フォームの「要望欄」に、
「旅行会社とメールを通じてやり取りをしながら、じっくりと旅行プランを決めたい!」
などを一言添えていただければ、各旅行会社も返答がしやすいと思いますよ!
categorye-旅らくらくオーダー活用術  time2005年06月01日 17:06  authoryukinko 
Comments

コメントはまだありません。



e-旅ブログ

旅カフェ
賢い旅行術
次の記事
前の記事
アーカイブ
賢い旅行術検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.