ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 旅カフェ

旅行と出会い?
乾杯!は魔法の言葉<ドイツオクトーバーフェスト>

ドイツ
心を温めてくれる さりげない素敵な言葉や単語がどの言語にもたくさん有り、言葉たちを 口に発することで、書きとめることで、人から伝えてもらうことで、それが心のビタミンとなり明日へつながっていく。元気になれる。

その中でも、一瞬にして気持を明るくさせてくれる言葉
【乾杯!】
まもなく、この大好きな魔法の言葉が連呼される日々がやってくる。

そう、、南ドイツのミュンヘンにて開かれる世界最大のビール祭り、オクトーバーフェストがもう真近。今年の開催期間は 9/17から10/3まで。
ホテル代金が通常の2?3倍に跳ね上がり、出費も強いられるが、それでも、集まる人 人 人。
17日間で 訪問客数600万人、昨年の統計では、610万リットルのビールが消費された。

会場は、42ヘクタールという市内の野外専用広場 (東京ドームの10倍!)場内へはフリーで自由に入場できる。
ビアホール や屋台の他、移動遊園地も設置されており (各乗物は有料)これがかなり本格的。 絶叫ジェットコースターに大型観覧車、その他かなり激しい乗物も数多く、お化け屋敷も有り、またメリーゴーランドも子供たちの楽しみのひとつだ。
遊戯、乗物代は 2ー8ユーロ前後 (300円から1、000円ぐらい)。ビール祭りとはいえ、子供連れの家族でも賑わい、夜にはライトアップ、お祭りも華やかなひとときを迎える。

シュトットガルトでのビール祭り
←ミュンヘンでの写真が手元に無いため、 同じく9月に大きなビール祭りが開かれるシュトットガルトでの写真をご紹介。

ドイツでは夏から秋にかけてこのように各地、お祭りが開催され、基本的に
* 伝統のパレード *飲食屋台*くじや射撃などの遊び屋台、
*移動遊園地などで構成される。

週末だけの小さな町内祭から、2週間つづく大型都市祭りなどさまざまで、もちろん花火をフィナーレに上げるところも多い。
日本で多くみられる寺社仏閣、宗教的行事としての祭事ではなく、もともと、陶器市や 家畜の品評会、農産物展示会がお祭りのはじまり。
展示会に子供達が退屈しない様、乗物が設置されたことから、現在も移動遊園地が必ず併設されている。

ミュンヘンビール祭りも、1810年 に行われたこの地域の王家の結婚式に由来し、そのお祝いの行事、競馬が行われたことが起源。
その後、毎年競馬が行われていたが、そのうちに農業祭へと趣旨をかえ、会場に乗物やブランコを設置、大人用にビールを飲むスペースを作ったことがはじまりで、現ビール祭りにつながっている。

シュトットガルトの祭り
写真はまたしても恐縮だが ”シュトットガルトビール祭り”のでビアホール。

オクトーバーフェストにもこの大型 体育館のようなビアホールが、ビール醸造所毎に建設され、その数、14軒。
在ミュンヘンのビール会社しか出店できない。
1万席用意されたホールもあるし、通常1軒につき4、000人から6、000人を収容できる巨大ビアホールばかりだ。
そこで、17日間 延々と、軽やかな音楽とともに大宴会が繰り広げられる。
世界各国から集まった人々が国境を超え、共に飲み、歌い、腕を組んで踊る。
世界はひとつ、人類は皆兄弟、この言葉がぴったりの光景だ。

そして、【乾杯!】この魔法の言葉がそこでも大活躍。
ドイツ語では、乾杯=プロースト !(Prost)。ご利益が有ますようにという意。
その他、ツムヴォール!(Zum Wohl) 心地よさに感謝という言葉もよく使われこちらの方がちょっと上品。
ワインやお祝いの席ではこちらがよく使われる。
でも陽気にビールでわいわい、がやがやするには、プローストがぴったりだ!
プロースト、乾杯と叫んでいるだけで、陽気になれる。明るくなれる。楽しくなれる。他に言葉はいらない。

ビール
各社が3月から仕込んだご自慢のその名もオクトーバーフェストビール。
1Lジョッキにたっぷり注がれたビールは、 マースビール (Mass bier)と呼ばれる。
普通にジョッキを持つと手首を痛めるので、親指以外4本の指を、ジョッキの取っ手にぐいっと入れ、手のひら全体で大ジョッキを包み込むように持つのがこつ。民族衣装に身を包んだ (そしてちょっぴりセクシー)、パワーあふれるドイツ人のウエイトレスさんたちは、そんなジョッキを10本ぐらいまとめてイッキにひょいと手に持ち、各テーブルへ運んでくれる。
これもまたお祭りの名物となっている。

1Lビール代は、 6、80?7、25ユーロ(950円から1、000円)。冷やして飲む習慣がないので日本のビールのように冷えておらず、おつまみも食べる習慣がない。
屋外では、ソーセージ、ポテトフライといった定番の食物の他、
チキンの丸焼き、豚足が飛ぶように売れ、このボリュームも消費量にはただただ驚かされる。

飲めない方には、アルコール無しのビールも準備され、ワイン派はワインで乾杯。赤も白もある。
コーヒーやケーキももちろんお楽しみ頂ける。

行きたい、飲みたい、うずうずする!
でも、でも、たとえドイツのビール祭りに参加できなくたって、、
お酒が飲めなくたって 世界はひとつ。
乾杯という魔法の言葉があれば、どこにいても楽しめるはず。
乾杯という魔法の言葉があれば、誰といても心が明るくなれるはず。

ようは、楽しければ、心地よければ、どこにいても、何を飲んでもそれでいいのだと思う。
プロースト?♪ さあ皆でとにかくここで乾杯いたしましょう!!
-----------------------------------------------
●情報提供者
(株)ウェブトラベル トラベルパートナー「中島 美弥子」
ドイツ (シュトゥットガルト)在住
-----------------------------------------------
category旅行と出会い  time2005年09月15日 16:51  authoryukinko 
Comments

コメントはまだありません。



e-旅ブログ

旅カフェ
次の記事
前の記事
アーカイブ
旅カフェ検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

賢い旅行術
パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.