ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 旅カフェ

旅行と宿
世界最南端!ウシュアイアの故郷「上野亭」

ウシュアイア
アルゼンチンのウシュアイアは、南米最南端の町。

チリのサンチアゴから約5ヶ月、寄り道に寄り道を重ねて、ようやくたどり着いた。
「ついに来た・・・」ウシュアイアの海が見えてきた時、目頭が熱くなった。そして、ウシュアイア唯一の日本人宿「上野亭」でホッと安らぎ、まるで自分の家に帰ったかのように寛いだ。

長い間、アルゼンチンの荒野ばかり見てきたせいか、山と海に囲まれた港町ウシュアイアの風景は、地元神戸を思い起こさせ、とても懐かしく感じる。

町の雰囲気は、「最果て」のイメージとは程遠い。
冬は雪に覆われるが、夏のウシュアイアは思った以上に賑わっている。南極クルーズの船が、この町から出ているからである。
ウシュアイアから船に乗れば、1週間から2週間のクルーズで、
あの「白い世界・南極大陸」へ行けてしまうのだ。

宿では、南極帰りの人達の話をたくさん聞くことが出来た。
「南極クルーズ」、それはもう「感動の日々」だったそうだ。
ペンギン達が寄って来て、かわいくてしょうがないとか、
南極を見てしまうと、他のどんな大自然を見ても物足りないとか・・・。

上野亭
世界最南端の日本人宿「上野亭」は、アルゼンチン・ウシュアイアの山の麓にある。
正式名称は「上野山荘」。またの名を「上野大学」。

ここは長期旅行者、特に自転車やバイクでの旅行者に有名。
自転車やバイクで南米を旅する人は皆、ウシュアイア「上野亭」を目指す、と言っても過言ではない。

上野夫妻は、もともと宿をやっていたわけではなかったが、ある日、寝場所に困った日本人旅行者が、警察に紹介されてやって来たのだ。これがきっかけで旅行者を受け入れるようになり、おじさんが亡くなった今でも、多くの旅人達が集まってくる。
私達も、もう80を過ぎた上野のおばさんに元気をもらった。

上野夫妻は、日本人がまだ自由に海外旅行ができなかった時代に、移民としてアルゼンチンにやってきたそうだ。
その後アルゼンチン各地を転々とし、最後に落ち着いたのがこの町、南米最南端のウシュアイアだったのだ。
海と山に囲まれた港町、ウシュアイアの風景を見ていると、神戸出身のおじさんが、ここを選んだのも分かるような気がする。

いつか、南極行きを兼ねて、ウシュアイアの故郷「上野亭」をまた訪ねたいと思う。
その時までは、おばさん、元気で居て下さい!

カニ
「上野亭」では、こんな美味しい思いもできるのだ。
長く滞在していると、カニの他、ウニ、マスなどに巡り合う事もできる。

「ウシュアイアのウニ」は、今まで味わったことがないような、
ふわふわで甘~くて、とろけそうな味わい!



五右衛門風呂
上野亭の名物「五右衛門風呂」は、100年前のドラム缶でできているそうだ。
あったか~いお湯につかると、長旅の疲れも吹っ飛んだ。
----------------------------------------------
上野亭
AYELEN 126, BARRIO LOS MORROS, USHUAIA
1泊12ペソ(2004年現在)。自炊可。ドミトリー。
-----------------------------------------------
-----------------------------------------------
●情報提供者
(株)ウェブトラベル トラベルパートナー「深山 哲夫」
-----------------------------------------------
authoryukinko  linkLink   
category旅行と宿  time2005年11月25日 15:55

e-旅ブログ

旅カフェ
次の月
前の月
アーカイブ
旅カフェ検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

賢い旅行術
パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.