ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 旅カフェ

旅行と本
韓国のおとぎ話を満喫しよう! ~神秘の島 ペンニョンド~ その2

絶景のみならず、食も堪能できる!まさに穴場!!その2
  

遊覧船に乗って島の北側を回ると、奇妙な形をした岩礁が並ぶ。驚くことに、そこには野生のアザラシが生息しているのは、この目で見れることだ。韓国でアザラシが生息しているのはこの島だけらしい。
島の南側には、大きく広がる砂浜があるが、昔、そのまま自然の滑走路として飛行機が離着陸していたとのことである。島の西側の海岸は、10円玉を少し大きくした程度の小石で敷き詰められた海岸になっている。小さな一つの島の中に、幾つもの顔を持つまさに神秘の島と言える。


人口も少なく荒れていないためか、子どもと一緒に釣りをしたところ、漁港でアイナメやメバルが入れ食い状態だった。自分で釣った刺身の味はまた格別だ。
この島の特産は、豊富な海産物だが、中でも、「カナリ」と言われるイワシで作った魚醤は評判が高い。見かけは韓国のデパートで売っている食品メーカーの魚醤と同じだが、手作りの「カナリ」の味わいはメーカー製と比較にならない。10キロも入った重たいボトルをお土産に買い、今でも我が家では韓国風ワカメスープやキムチ作りに愛用している。

話は変わるが、地理的に北朝鮮に近いせいか、この島の住民は、テレビで見る北朝鮮の人たちの訛りと全く同じ方言を話す。韓国の男性は若いとき3年ほど徴兵されるが、この島の住民は、北朝鮮のスパイと誤認されやすいため、兵役が免除されるらしい。国境に面し、国からの手厚い補助もあるせいか、あくせく働く習慣が無い。そのためか、サービスマインドはゼロに等しい。ガイドの話によると、この島の住民は人が悪い訳ではないが、韓国の一般人から見ても無愛想に写るらしい。外人向けのリゾートホテルも無いので、小さな民宿に泊まり、一昔前の韓国の田舎の雰囲気をそのまま味わえる。

ペンリョンドは、インチョン港から高速フェリーで3時間半もかかる。そのため、最短でも、朝、インチョン港を出発、島に1泊した後、翌日夕方には再びインチョン港に戻る1泊2日コースは所用する。韓国人でも行く人が少ない秘境の島だが、今年の夏のアドベンチャーコースとしてぜひこの神秘の島をお勧めしたい。    
authorhappy child  linkLink   
category旅行と本  time2005年04月13日 21:10

旅行と本
韓国のおとぎ話を満喫しよう! ~神秘の島 ペンニョンド~ その1

これであなたも韓国通!? まさに穴場!!
null null

ソウル市内、冬ソナのロケ地チュンチョン(春川)、韓国を代表する観光地ジェジュド(済州島)など何回も韓国に足を運び、月並みのツアーに飽きてしまった韓国通向けに取っておきの穴場を紹介したい。

韓国の最北端に浮かぶ神秘の島、それがペンニョンド(白?島)だ。

地図を見ると、インチョン(仁川)から北西方向に約200キロほど離れ、島から北朝鮮の建物も肉眼で見える。ほぼ北緯38度線上に位置する国境のこの島は、政治的には自由主義と共産主義が対置する冷戦の産物でもあるが、伝説にあふれた自然の宝庫でもある。

韓国では誰でも知っているおとぎ話「シムチョンジョン(沈清伝)」の舞台もこのペンニョンドである。

沈清が盲目の父の目を見えるようにするために、神への生け贄として自ら海に身を投じると言う哀しいお話であるが、生まれ変わって皇后となり、親孝行すると言うハッピーエンドな伝説。

沈清と言う少女の名前は、韓国では孝行娘の代名詞として使われる。この島にある小さな丘の中腹には沈清を祭った沈清閣があるが、そこから眺める島の全景と、対岸に見える北朝鮮の海岸線はまさに絶景と言える。


~次回へ続く
authorhappy child  linkLink   
category旅行と本  time2005年04月12日 20:34

旅行と本
ケニアの景色が目に浮かぶような描写が印象的!

アフリカの絵本

私は西アフリカ諸国と南アフリカしか行ったことがないのですが、確かにその不思議を感じます。
それが、人なのか自然なのかそれとももっと大きい何かなのか・・・わかりません。
ホテルの名前の由来ともなった「ムパタ」の作品にも興味をもちました。

以前テレビでアフリカ人画家「ティンガ・ティンガ」の作品は見ていて興味を持っていたのですが、
ムパタが彼の弟と知って納得です。
独特の描写には、心が和む不思議な魅力があります。

理想と現実、アフリカの光と影の部分など、ホテル建設という夢に向かうそのプロセスに引き込まれ、
一気に読んでしまいました。
そして、是非泊まってみたい場所になりました。

ややフィクションも入っているのか、登場人物は実名ではありませんが、
「ムパタ・サファリ・クラブ」は現存しています。
ホームページも参照ください。

●情報提供パートナー
㈱ウェブトラベル トラベルパートナー 山本 サユミ
authoryukinko  linkLink   
category旅行と本  time2005年04月08日 19:15

e-旅ブログ

旅カフェ
次の月
前の月
アーカイブ
旅カフェ検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

賢い旅行術
パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.